2020年4月2日発生のLEONET障害で、現在LEONETはフリーズします

04/03/2020レオパレス関連の記事

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

いつもご飯を食べるときは、ライフスティックからYouTubeを開いて何か動画を見ながら食べます。
今日もいつものようにライフスティックを開いてYouTubeの動画を見ようと思ったのですが……。

画面がフリーズしてしまい、動かないのです。
「おかしいな?」と思いました。

最初はライフスティックのリモコンの充電が不足しているため、操作できなくなったと考えました。
ですので、リモコンを充電。

ですが、さきほど開いてもあいかわらずフリーズ。
ライフスティックを抜き差ししてみるも、ホーム画面でフリーズ。
しまいにはネットワークがOFFになっています。

どうやら、リモコンのせいではなさそうです。

もうレオパレスの窓口もやっていないので、Twitterにて調べてみると、障害が起きているようです。
アンドレオにも何かお知らせがでていないのかと見ていると、ありました。

タイトルは「2020年04月02日発生のLEONET障害について」

一部のLife Stickにて障害が発生していて、原因は現在分かっていないので究明中とのこと。
障害内容は以下の2つ。

  • 画面のフリーズ
  • Wi-Fiが使えない

一時的な対処として、ライフスティックの初期化が書かれていましたが、これはやりません。
エラーの対処方法として真っ先に初期化を勧めてくるのはどうなのでしょう……?

コロナの影響で自宅待機している人が増えたので、LEONETのサーバーがパンクしてしまったのでしょうか。
L MOVIEなどで映画を見る人も爆発的に増えたでしょうし。

早く復旧してほしいですよね。
テレビでYouTubeがみたいです。

2020/04/04:追記 新しい改善方法が載っていました

4月3日の朝の時点で私のライフスティックはきれいに直っていました。
ですので「あぁ、復旧したんだな」と思っていたのですが、まだ直っていない方もいるようです。

多くの人が直ったというライフスティックの再起動で私も直っています。
それでも直らないという方のための方法として、充電式と電池式の2種類が載っていました。

充電式は側面のボタンを押しながら、ACアダプタをコンセントに差し込む。
どうやらAndroidのリカバリー画面に飛んで、操作を行う必要があるようです。
初期化もしなければならないようです。
私のライフスティックには側面のボタンがない充電式ですので、直接の画面を見られていないのが残念です。

電池式の場合はWi-Fi設定の見直し。
改善されない場合はライフスティックの交換みたいです。

今後もライフスティックの情報が随時更新されていくと思いますので、まだ直っていない方はアンドレオのお知らせは逐一チェックですね。

まだアンドレオをダウンロードしていない方はこちらから。
App Storeでアンドレオをダウンロードする(iPhoneを使っている方はこちらです)
Google Playでアンドレオをダウンロードする(Androidを使っている方はこちらです)

◆ ◆ ◆

< 注意! >
PayPayフリマをこれからも使っていこうと思っている方は読まない方がいいです!
こんな感じでも、まだ使います?

『 PUDOステーションのトラブル→PayPayフリマの運営の酷さを目の当たりにした 』を読む

04/03/2020レオパレス関連の記事

Posted by hanami yozakura