よざくら日記 : 2023/10/09 ~ 2023/10/15
10月9日(月)
特になし。
10月10日(火)
銀行でシステム障害が発生しているらしい。
振り込みが出来ないのだとか。
→3連休あけにシステム障害 50年間で初…11の金融機関で振り込みできず “給料が振り込まれない”…生活にも大きな支障 : Yahoo! ニュース
自分が使っている銀行も入っていた。
ちょっと前に振り込みをしなくちゃいけなかった件があったが、ちょっと前で良かったなぁ。
危なかった。
10月11日(水)
Mode1 RETROⅡ という機種が面白い。
ガラケーの見た目にスマホの能力を足した感じ。
前にあった、いわゆる"ガラホ"である。
ガラホ欲しかったけど、結局あきらめた経験あり。
この形と物理ボタンがなんとも魅力的に映る。
10月12日(木)
人間が書いたツイートにたどり着くのに、だいぶ時間がかかるようになった in トレンド。
大量のbotやAIなどによって、そのツイートは人間が書いた文字なのか疑わなければならなくなった。うざい。
もう、ツイートの前にGoogleの「私はロボットではありません」の審査をさせればいいのではないかと考えた。
今のbotやAIはあの審査さえも突破できる人間力を持っているのだろうか。
「気軽にツイートできるのが良かったのに」とか「ツイートするたびにやるの面倒」とかの消極的な意見はあるだろうが、トレンドがスパムで埋まってしまう状況。
人間が打った文字になかなかたどり着けない状況よりも、よっぽどいいと思う。
面倒だから、自分のツイートは精査する。無駄なツイートは減る。
botやAIは駆逐される。
そして、ツイ廃は健康になる。はず。
10月13日(金)
銀行のシステム障害が治ったらしい。
昨日、復旧の目処たたず、みたいな記事を見かけたので、そこからよく直したなぁと。すごい。
COBOLで書かれているらしく「未だにCOBOLとかwww」「いい加減新しくしろよ」みたいな感想を見たが、いや昔の言語で今まで頑張ってこれてるのすごくないか?と思う。
COBOLなんて死んだ言語みたいに言われていたが、逆に学ぶ人がいないせいで、COBOLおじさんみたいな人もいるしなぁ。
会社にもCOBOLおじさんいたし。
これわからないんですけど、って聞いたら「俺COBOLしか出来ないから、分からん」と言われたのめっちゃ覚えてる。
何をこの人、胸を張って言ってんだこいつとその時は思ったものだ。
でも、逆に言えば、COBOLのプロフェッショナルだということ。そういうことだよな?
この銀行のシステム障害をモチーフにして、COBOLおじさんを主人公にして、かっこいい感じにすれば、COBOL=レガシーのイメージが薄くなって、学ぶ人が増えるではないだろうか。
10月14日(土)
おはようございます in 21時。
1日中寝てた。
10月15日(日)
自動車に乗っていて、事故に遭う夢を見た。
このような夢を見たことはなかったので、起きたときに焦った。
内容について気になったので、調べてみた。
「過去への後悔」の暗示らしい。
後悔なんてありまくる。どれだろう?
車をぶつける夢は宝くじが当たるサイン? という項目もあったので、開いてみた。
この感じだと、吉夢 = 宝くじが当たるサインというのは飛躍し過ぎではないか?