よざくら日記 : 2023/06/19 ~ 2023/06/25

06/19/2023

6月19日(月)

calibreに入っている電子書籍を少し整理した。
整理してみると、買ったのに結局読んでない「積み本」が結構あることに気づく。
この氷山を消化するのには、時間がかかりそう。

calibreのコンテンツサーバの機能を利用して、スマホからのアクセスを試みたが、エラー表示。

6月20日(火)

ビタフルのカートリッジを買おうとしたら、いつの間にか生産終了していた。
本体も充電が危うくなってきていて、差し込んでからゆっくりと緩めて、反応するところを探さないといけない。

2023年のビタフル代替品は一体何なのだろう?

6月21日(水)

レオパレスのレオガチャが当たった。
前回は3月頃に当たっていたので、約3ヶ月ぶり。

それにしてもgifteeだと、何に変えるか迷っちゃうなぁ、、

6月22日(木)

天気が悪かったが、大丈夫だろうと傘を持たずにドラッグストアへ。
結果、雨に降られて、大往生。

南無。

6月23日(金)

YouTubeのおすすめに出てきた動画。
ペットショップには何回か行ったことがあるが、売れ残った生き物がどうなるかなんて、考えたこともなかった。

10年もの間、檻の中にいたなんて、可愛そうだと思ったが、幸ちゃんにとっては、その世界が普通。
ただ、差し出された餌を必死に全部食べようとしたり、段々と自分の感情を表に出していく様子が強く記憶に残った。

劣悪な環境で虫歯を放置、声も出せないようにして、狭い場所にいれておくというのは、人間だったら虐待に当てはまる。
すべてのペットショップがこういうわけではないと思うが、それでもペットショップの存在意義について考えてしまう。

海外ではペットショップは禁止されている?らしいのだが、日本ではまだまだOKらしい。

6月24日(土)

Suicaにチャージができなくなる不具合があったらしい。
Pasmoなので、特に関係はなかったのだが。

ただ、こういうのがあると、電子マネーだったり、QR決済だったりに少しの不安を感じてしまう。
どんなに便利になっても、結局は現金が最強であり、アナログな方法が生き残っていくのではないか。

6月25日(日)

Twitterの広告で気になったので「十字架のろくにん」を読んでみた。

途中までは良かったが、明らかに延命措置が入ったところで萎えてしまった。
しかも、弟もおじいちゃんも死んでしまうし。

敵を倒して、また強い敵がでてきて、それを倒して、、、
負のジャンプ漫画方式。

06/19/2023

Posted by hanami yozakura