よざくら日記 : 2023/06/05 ~ 2023/06/11 

06/05/2023

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

6月5日(月)

特になし。

6月6日(火)

mystをプレイし始める。

中学校のときに友達がプレイしていたのを隣で見ていた。
子供ながらに、意味がわからないゲームだなと思いながら見ていた。

結局、友達はクリアできず、キングダムハーツ2に明け暮れるようになったが。
そのときの記憶がうっすらと残っており、気にはなっていたゲームである。

今やってみても、説明が少なく、操作性が悪い。
昔のゲームだから仕方がないか。

6月7日(水)

Ever17 をクリアする。
元々、PS2でちょこちょこやっていたのだが、何も起こらない&退屈な展開が続き、フェードアウトしていた。

だが、心にはなんとなく残っていたので、PSPで再プレイ。

何度も寝落ちして、進めるのに時間がかかったが、なんとか最後までプレイ。
クリアした。

面白くないわけじゃなかったけど、傑作と言われるほどの作品ではないと思った。
物語の性質上、周回プレイは必須なのだが、個人ルートに入ってしまうと、似たような展開でもスキップすることができない。

「あー、この文章読んだな」「似たような展開だな」「でも、飛ばせない」とストレスがたまった。
これも含めてEver17なのだと言われれば、それまでなのだが。

いかんせん、最後のカタルシス&謎解きにたどり着くまでに、ストレスが多い。
自分はうんざり&飽き飽きしながら、何度も周回した。

最後までやってよかった! と思える作品ではある。
終盤の謎が解けていく過程はドキドキ&スッキリするし、最後の一枚絵には感動した。

でも、たどり着くまでに受けたストレスが感動を薄めて、若干勝ってしまった感じ。

メタ的な展開は何が元祖なのだろう?
最近だと、ドキドキ文芸部だったり、陰キャラブコメにメタ的な展開があったなぁ。

6月8日(木)

これを見たら、あっちゃんってダサいなって思った。
「感謝」ってもっと別の言葉があったろうに。

6月9日(金)

3dsのeshopの残金は返金してもらえるらしい。
知らなかった。

6月10日(土)

特になし。

6月11日(日)

Lubuntuの起動時パスワード認証を解除した。
そのまま自動でデスクトップに移行するようにした。

こちらを参考に。
Enable or Disable Automatic login in Ubuntu 22.04 : techPiezo

06/05/2023

Posted by hanami yozakura