よざくら日記 : 2021/04/18 ~ 2021/04/25

05/03/2021

よざくら日記 開始

日記を書いてみることにする。
理由は2つ。

過去を振り返るツールが欲しい

毎日毎日、生きるのに必死すぎて、先週自分は何をしていたんだろう?と思うことがしばしば。
過去の自分を振り返るものが欲しい。

といってもExcelで家計簿をつけていて、そこに簡単な日記も書いている。
はずなのだが、、、

家計簿の記帳をためがちで、日記もサボりがちなのが現状。
自分しか見ないというのも原因だと思う。

他者が見ることができ、過去を振り返るツールとして機能する場所として、ここに書くのがいいのではないかと考えた。

たまに見に行く 引き篭もりアフィリエイター のかんなちゃんもアフィリエイトの収益を週間で記録している。
そこに備忘録も書いてあるのだが、「こんなこと考えているのか」とか「そうだよな、うんうん」と面白いので真似する。

毎日記事にするほど、常に話題があるわけじゃないし、かといって月単位でまとめると、文章量が多くなる気がしたので、同じように1週間単位で記事にまとめていこうと思う。

また、投稿記事ではなく、固定ページでまとめていく。
トップページが日記で埋め尽くされるのを防ぐため。

書く習慣を再び身に着けたい

もうひとつの理由は、書く習慣を再び身に着けたい。
元々、よざくらぐみは毎週水曜日を締切日として、1週間で記事をひとつ書くことを目標としていた。
1ヶ月で記事が4つできる計算になる。

間に合わない時はコーヒーショップだったり、図書館のPCスペースを利用して、缶詰状態で書いていた。
だが、コロナの影響で図書館は閉鎖され、コーヒーショップに行かなくなり、家でしか記事を書かなくなった。

すると、サボりグセが働き、どんどん記事を書くことがおっくうになっていった。
よざくらぐみから離れていった。
書くこと自体が面倒に感じるようになってしまった。

だけど、記事のアイデア自体はでてくるので、書きたい(けど、文章に落としこむのが面倒な)記事がどんどん増えていく。
頭の中がパンクしかかっているのを感じる。

まずは、書くリハビリとして日記から始めてみようと思った。
今日は1行とかでも自分を許す。

4月18日(日)

レオネットスクラッチ3月の記事を書く。
その後、子テーマに書いてあった h2タグや aタグの記載を消す。
ほぼ、Luxeritasのデフォルトの状態に戻ったことになる。

Google Search Consoleに「お前のサイト、表示が遅くない?」と怒られたのがきっかけ。
というか、ずっと前から怒られ続けていた。
直すのが面倒で、そのまま放置していた。ごめんなさい。

サーバの移行はしたので、原因は子テーマのどこかにあることになる。

見返すと、過去のテーマから引きずっていたり、変なことになっていたりとコードがぐちゃぐちゃ状態。
直していくに伴い、「別になくてもデフォルトのままでいいか」という気分になり、消去。

今後もワードプレスはアップデートされていくだろうし、Luxeritasもアップデートされていく。
Luxeritasの設定で出来ることはLuxeritasにまかせよう。

サイトデザインも変えてみた。

全体的に白くした。
前々から暗いサイトだなと思っていたのだが、記事の文字色に合わせた背景色だったので、仕方がないと割りきっていた。

が、色々なサイトを見た限り、背景色は #ffffff が多く、下手に色をつけない方がいいのでは?と考えた。
そこで、最近使っている検索エンジンのDuckDuckGoの配色を参考にして、変えてみた。

上の赤ももうちょっと明るくしたほうがいいかもしれない。
が、とりあえずこのままで。

4月19日(月)

不合理な地球人 お金とココロの行動経済学』を読み終える。
内容は面白かったのだが、文章が固くて読むのがしんどく感じた。

人間の脳は騙されやすく、分かっていても不合理な選択をしてしまう。
経済学者でも株で損することがあるらしい。
たとえ経済学者でも同じ人間なのだから、仕方がない。

コンビニの話で思ったのだが、参照点を他者に求めると、生きづらくなる。
その他、第7章の価格差別と自己選別の話が面白かった。
キャッシュバックキャンペーンはなぜやるのか、ずっと疑問だったのが解消された。

4月20日(火)

『音が出ない』T100TA→この方法で鳴りました の記事にコメントをもらう。

ほぼ丸3日悪戦苦闘し、初期化してもだめ
ヤフー知恵袋の、回答では7年前ではドライバーも廃棄?されているとのことで、正直諦めもついたのですが、運よく貴方様のこのサイトに出会い、めでたく直りました。
感激です、マイクロソフトのサポートセンターサイトの説明チンプンカンプンで泣きました。
本当にありがとうございました。感謝の極みです!!!!!!!!!!!

ああああああああ!
直りました!!!!!!!!!!
感謝の極みです。

ちょこちょこ修正はしているが、随分前の記事(2016年11月に書いた)が今も誰かの役に立っているのは嬉しい。

4月21日(水)

サイトの記事上によざくら日記のリンクを貼ってみた。

記事上によざくら日記のリンクを置いた。

一応、サイドバーにリンクを置いてあるのだが、ほとんどの人はサイドバーを気にかけないと思う。
さらにスマホでの表示になると、サイドバーは下の方にならないとでてこないのもネック。

これで、どの程度の人が見に来てくれるのか分からないが、毎日1人でも読んでくれる人がいるなら、気持ちも引き締まる。

4月22日(木)

最近ずっと、ファミコンウォーズDSにハマっている。
寝るのを忘れてやっている。

現在22面をクリアしたところ。
征服してやった感がきもちいい。

4月23日(金)

ファミコンウォーズ24面までクリア。
終盤に近づいてきたからなのか、どんどん難しく厳しい戦況になっていく。

$INO のINO-4800の第三相試験の資金提供が取りやめになるらしい。
第二相までの資金提供は継続されるよう。

そのため、株価は25%ほど下がっている(6.72ドル)。

$INO のDNAワクチンを妨害しているようにも見える動きなのだが、何が起こっているのだろう。

4月24日(土)

部屋の掃除をした。

今はほうきとクイックルワイパーを使って、床を掃除している。
一応掃除機もあるのだが、深夜にふと掃除したい気分になるので、いつの間にかほうき+クイックルワイパーが主流になった。

その際、ちりとりでごみを集めることになるのだが、材質がプラスチックなので、ごみがちりとりにはりつく。
ごみがなかなか取れないのが気になる。

静電気で張り付かないちりとりが欲しい。

4月25日(日)

昼まで寝ていた。
起きると、けたたましい音が鳴っていた。
近くの家にJOYSOUNDでも入ったのかレベル。

どうやら下の部屋の人が窓を開けた状態で大音量で音楽を流していたみたい。
窓を閉めてしばらくやりすごそうとしたのだが、音量をさらに上げたらしく、閉めても聞こえる聞こえる。

JOYSOUND状態で音を上げるって耳大丈夫なのだろうか、、、

段々と音の振動が身体に響いてきて、気分が悪くなってきた。
レオパレスに電話して、注意してもらうことに。

が、つながらない。
2回ほど電話したが、混み合っているので別の時間に電話するようにとのアナウンス。
そうこうしている間にJOYSOUNDの方が止まった。

色々大変な状態で人手不足なのは分かるが、サポートはしっかりしてほしい。

今週の振り返り

よざくら日記の方はとりあえず1週間達成。
が、なんとなくこれを書こうかなと思って、そのまま寝てしまった日があるので、毎日書いていたわけではない。

書く習慣が抜けているのを再確認した1週間だった。

hanami yozakura

05/03/2021

Posted by hanami yozakura