よざくら日記 : 2021/09/27 ~ 2021/10/03 

09/27/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

9月27日(月)

朝からずっとお腹の調子が悪い。
急に寒くなってきて身体がついていけていないのだろうか。
それとも、夜にアイス&バウムクーヘンをめっちゃ食べたから、、、?

9月28日(火)

「仮面ライダーセイバー」を見終わる。
主人公が叫んでばっかだったなという印象。

「なんでそういう考えになるんだろう?」「なんでそんなに執着するのだろう?」と終始乗り切れなかった。
いかんせん登場していたライダーが多く、各キャラを深堀りしていくまでの時間が足りなかった。

倫太郎の決心の回だったり、デザストと蓮の関係だったり、熱くなれるポイントはあったんだけどな、、、
それでも、やっぱり薄い。

飛羽真が主人公よりも倫太郎が主人公の方が良かったと思う。

家族同然の組織に育てられてきたけど、実はその家族の中に悪いやつがいて、、、
でも、組織(身内)ではあるから、どうするか悩んで、最終的には周りの仲間を守るために組織の悪いやつを倒す。

飛羽真よりもよっぽど主人公してないか?

「聖剣」と「竜」という男の子なら大好きで分かりやすいモチーフなのだから、ストーリーも分かりやすさ全振りのほうが良い。
ワンダーワールドや本とかの要素が加わったことにより、ストーリーがごちゃごちゃに感じた。

それにしてもソフィア様って変身できたのね。

あのタイミングでの変身は唐突すぎる。
「ソフィア様変身できたんですか!? しかもカリバー!?」と誰も言わず、当たり前のように溶け込んでいるのが不思議でしょうがなかった。
最終戦に向けて、カリバーもださなくちゃいけないのは分かるが、ソフィア様が変身したのはびっくりした。

9月29日(水)

「仮面ライダーリバイス」を最新話まで見る。
ゼロワン、セイバーがそんなにハマらなかったので、今回はどうかな?と思ったのだが、予想以上に面白い。

身体の中にいる悪魔=バイス ということなので、一輝も気づいていない深層心理が具現化した存在がバイスなのかな?

「家族って必要?」「当たり前だろ」「5人もいるのに?」「誰1人かけちゃダメなんだよ」という掛け合いもあったが、一輝、心の奥底ではそんなこと思っているのか、、、

家族を大切に思っている一方で、家族を疎ましく思っている、この二律背反がバイスを生み出したんだろうな。

バイスは明るい言動でノリも良く、激しい動きで荒々しくデッドマンを倒していく。
抑圧した感情を爆発させているのだろう。
プロレス技も使って、かっこいい。

今後でてくる二号ライダー、三号ライダーも何かしらの深い闇を抱えている可能性は高い。

闇を抱えていそうなライダーはたくさんいたが、どんな闇を抱えているのかと闇を抱えていること前提で見る仮面ライダーはあっただろうか? なかったと思う。

しかも、闇が深くないと変身できないライダー。
新しい。
が、朝からアビスを覗き込むのはしんどいなぁ、面白いけど。

家族の仲も表面上はそれぞれ仲良くみえるのだが、ときおり垣間見える笑顔のすき間が不穏でなんか怖い。
映画の「パレード」のルームシェアのような雰囲気で、家族を取り繕っているように感じる。

気になったのは「一輝」「大ニ」と続いて、末っ子の名前が「さくら」なこと。
三の漢字が使われているのが自然かなと思うのだが、、、

家族をやたらと強調してきているので、血が繋がっていない伏線とかになるのだろうか。

バイスのノリやデッドマンズの服装など、色んなところをポップにしているが、その分、話はとことん暗くしてもいいよね? という気概を感じる。

ギフ様の復活に家族、使われそう。

9月30日(木)

OPPO Reno3 Aが届く。

アップデートが終わったと思ったら、またアップデートで全然触れていないのだが、RAMの拡張が出来るようになったらしい。

これが2021年の7月に追加されたばかりのアップデートらしく、最高で5GBまでいけるので、最高11GBまで増やせる計算になる。

すごいなぁ。

顔認証だったり、指紋認証だったり、スマホで出来ることは知っていたが、実際にやってみると、すごい…!!ってなっている。

4年間使ったスマホから乗り換えたら、驚く機能ばかり。ほんと。

10月1日(金)

今日からリリースされた「STOCKPOINT for MUFG」をさっそくプレイしてみる。
だけど、これ何をすればいいんだ?

もっとソシャゲ感が強いのかと思っていたら、それほどponta投資のやつと変わらない印象。
イマイチ違いが分からない。

買える銘柄とかが違うのだろうか?

デイリーミッションをクリアしたら、レベルアップして「購入できる銘柄が増えました」と出たが、レベルが上がらないと買えない銘柄もあるようだ。
というか、最初はほとんどの銘柄が買えない。

これをすべて買えるようにするのが当面の目標か?

事前登録でもらえる株はコカコーラかコインベース、NVIDIAで迷ったのだが、NVIDIAにした。
最初の2つは割とすぐに出たのだが、NVIDIAはなかなか出なくて躍起になって回していたので、NVIDIAが出たら満足してしまった。

が、NVIDIAはレベルが30にならないと売ることもできないし、買い増すこともできないらしい。
結構、不便ポイントが多い。

10月2日(土)

「STOCKPOINT for MUFG」をとりあえずPontaと連携した。
レベルが5になった。

eMAXIS Slimシリーズや米国株が個別で買える分、こちらの方が「STOCKPOINT for CONNECT」よりも良いかも。

こっちにポイント全部移すか。

10月3日(日)

ワードプレスのブロック毎に黒の枠線がついて、非常に見づらい。
昨日はこんな表示にはなってなかったのだが、、、

気が散るなぁ、これ。

09/27/2021

Posted by hanami yozakura