よざくら日記 : 2021/10/04 ~ 2021/10/10 

10/03/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

10月4日(月)

LINEは色々な機能がつきすぎた。
めちゃくちゃ、ごちゃごちゃしていて、何がなんだか分からないし、重い。

嫌になったので、何か軽くする機能はないかと調べていると、「LINE Lite」というアプリがあるらしい。
ネット環境が不安定な新興国に向けて作られたそうで、Lineの軽量版。

さっそくインストールしてみた(Google PlayからはDLできないので、apkから)。

軽量版ということで、できることはメッセージのやり取りと通話くらいなのだが、この2つしか使わないので、私にはちょうどいい。

スタンプが買えないことはちょっと不便だが、頻繁に買うわけではないし、その時に本家をインストールして買えばいいか。

10月5日(火)

「STOCKPOINT for CONNECT」から「STOCKPOINT for MUFG」にポイントを移動中。
原油と米株指数で+10%ほどの利益がでていたので、いい機会だと思う。

レベルは8になった。
が、買えるようになった銘柄で買いたい銘柄はなく、ビットコインやコカコーラ、指数などを買い増している。

あんまりRPGをしている感覚がないのが、ちょっとガッカリ。
ポイント運用×RPGの設定は面白くて続けるモチベーションになると思うんだけどなぁ、、、

emaxis slimシリーズにロボットとかコモディティなんてのがあるのは、初めて知った。
面白そうだから、ちょこちょこ買っていってみるか、、、

10月6日(水)

サクソバンク証券が特定口座に対応したらしい。
ただ、手数料が最低でも5ドルかかるよう。

一応サクソバンクの普通口座は開設してあるのだが、確定申告が面倒なので、結局取引はしていない。

楽天やマネックスでは買えない銘柄は諦めてパスしていたのだが、これで買える銘柄の選択肢がまた増えた。

けど、手数料高いなぁ、、、
往復で10ドルかかるんじゃ気軽に買えないし。

本当に長期で持つ予定の銘柄だけだな。
逆に握力が高まっていいかも?

10月7日(木)

先日、ラクマでトラブルがあった。
届いた商品が説明文と違うから、返金しろと言ってきた。

それに対して、反論のメッセージを送ったのだが、2日経っても返信がない。

事務局への受け取り確認申請ができる状態なのだが、この状態で申請しても「トラブルが起きているので、双方で話し合って欲しい」と却下されるだけだろう。

そこで昨日、事務局に事情の説明をして「事務局からも返信するように伝えて欲しい。それでも、返信がなければ、事務局での取引進行をお願いしたい」とお問い合わせした。

だが、今日見たら「Undelivered Mail Returned to Sender」と送れていなかったらしい。

送れていない理由も分からず、仕方がないので、Outlookのアドレスから本文をコピペして送ったのだが、これも送れなかった。
「お問い合わせ受付完了」の自動返信メールが届いていないからだ。

どうしたものかと解決方法を探していると、お問い合わせフォームに自動入力されるメールアドレスは変えられることに気付く。
自動で入っていたので変えられないものだと思っていた。

このフォームにOutlookのアドレスを入力したら、無事にお問い合わせ受付完了メールが届く。

迷惑メールが多いから、フォームを使っていないアドレスからのメールは拒否するようになっているのだろうか?

とりあえず、メールでの問い合わせをさせるのはやめて欲しい、、、

10月8日(金)

久しぶりにセゾンカードを使ったら、カード不良のため、使えなかった。
カード不良なんて今まで起きたことがなく、ピンとこなかったのだが、多分磁気不良を起こしているのではないかと思う。

考えられる原因としては最近買い換えたスマホのケース。
マグネット部分が以前使っていたケースよりもバチンとくっつく(まだ新しいからかもしれないが)。

クレカにマグネットを近づけてはいけないというのは知っていたが、今まで起きたことがなかったので、すっかり忘れていた。

他のクレカはそうならないように気をつけないと。

10月9日(土)

昨日は夜に地震があった。
結構揺れて、部屋にある棚が倒れてしまい、元に戻すのが大変だった。

揺れているときは机に向かっていたのだが、どうしていいのか分からず、目の前のパソコンが机から振り落とされないように押さえていることしか出来なかった。

人間、テンパると何をしたらいいのか、まったくわからなくなる。

今日も余震?なのか、揺れを感じた。

忘れた頃にやってくるというけど、そのたびに怖い。

棚も元に戻しちゃったけど、床に近く低くした方がいいよなぁ、、、

10月10日(日)

PayPayのポイント運用にちょこちょこポイントを入れていたらしい。
すっかり忘れていた。

チャレンジコースで18%ほどプラスになっていたのだが、とりあえず利確しておくことにした。

米株は不安定な状態に見えるし、何かの拍子でコツンと一気に下がっていく気がしてならない。
というか、今までが上がりすぎ。

テーパリングがどうなるか。
延期はしないし、今年中には始めると思う。

10/03/2021

Posted by hanami yozakura