よざくら日記 : 2021/10/11 ~ 2021/10/17

10/10/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

10月11日(月)

ランニングをサボりぎみだったのだが、夜、久しぶりに走ってきた。
少しの距離でしんどかったので、だいぶ体力の衰えを感じた。

さぼっちゃあかんや。

10月12日(火)

1週間ほど前から起きていたラクマでのトラブルがようやく解決した。
といっても、購入者から返信はなく、事務局での取引終了という形で終わってしまったのだが、、、

何が目的だったのだろう?
適当にふっかければ、返金対応をしてくれるとでも思ったのだろうか。

取引が終わったことは嬉しいのだが、いまいち釈然としない終わりでモヤモヤしているし、気分も悪い。

ラクマの対応も「取引相手と話し合ってください。私たちは関係ありませんから」的なスタンスで、親身になって解決してくれた感じはしない。
3日以上返信がない状態で「取引相手と話し合ってください。4日経っても返信がなければ、こっちで取引進めます」はいくらなんでもない。

こういう対応がメルカリとの差を生んだのだと感じた。

10月13日(水)

「善人シボウデス」をクリアする。

最初はどこにいるか分かるチャートが便利だと思った。
が、周回を重ねていくうちに、」こっちのマスは2つしかないから、裏切りを選んだほうだろうなぁ…」とか、チャートである程度先が読めてしまうのが残念だった。

どこを進んでもロックされていて「to be continued…」となるのも残念。
前作よりも一本道感を強く感じた。

途中からはダレてきて、タッチペンで連打してテキストを読む(オートモードが遅い)。
で、ここは音声聞きたかったというところも、バックログでは音声が流れない。

うーん。

それでもなんとか最後まで行ったのだが、白いQの部屋で完全に萎える。
あそこはシナリオが気になり、続きのテキストが早く読みたかったので「ここで謎解きかい!」と肩透かし。
謎解きも今までの総集編という感じ……必要だったのだろうか?

シナリオもうーん。

両腕はまだしも眼帯で片目になっていたら、いくらなんでも違和感があるだろう。
遠近感もつかみづらいだろうに。

ガラスの戸を引いてアイテムを取り出したり、水槽を覗き込むシーン、グラスを使ったシーンなど、自分が映り込んで気付いてしまいそうなところもたくさんあった。

45年間かけて綿密に作り上げてきたAB計画なのに、こんな危ない部分は残しておくのか?

素因数分解要因として連れられてきたアリスはかわいそう。
コンピュータでも良かったじゃない、、、

だが、あれで茜が人間を部品としか思っていない異常さがわかった。
シナリオ的には良かったのか?

前作の謎がある程度解明され、最終作に続くのかと思っていたので、消化不良感がすごい。
前作の謎をコーティングして、さらに大きくした感じ。
いまいち全貌が見えてこない。

三部作ということで次で最後なのだが、すべて解決スッキリした状態で終わることができるのだろうか?
不安を感じる。

とはいえ、ZERO ESCAPEはすでに手に入れてあるので、ちょこちょこ進めていく。

10月14日(木)

今日、ドコモで通信障害があったらしい。
私は楽天モバイルなので、関係なかったのだが、通信障害でPay系も使えなくなってしまうのは怖いなぁと思った。

財布を持ち歩かずに出歩くことも増えたのだが、突然使えなくなる可能性があることも考えておかないと、、、

当たり前のように毎日毎日使えていたので、すっかり頭から抜け落ちていた。
気をつけないと。

10月15日(金)

「ZERO ESCAPE」をやり始めた。

テキストが全部ムービーになって、より臨場感が高まった。
作者は顔の見えないキャラを出さなくちゃいけない決まりでもあるのだろうか。

あと、淳平ってこんな感じのキャラだったっけ?
ボイスのせいか、嫌味たらしいキャラに感じる。

三者三様の思いがあるのは前作で分かっているのだが、淳平チーム、シグマチームはともかく、Qチームは何だろう?
やはり、あの中の顔が重要になってくるのだろうか、、、

10月16日(土)

T100TAを久しぶりにアップデートしたら、Chromiumのブックマークバーに「リーディングリスト」なるものが追加されていた。
今は時間がなくて読めないから、後で読みたいときにとりあえず入れるらしい。

ブックマークと違うのだろうか?
とりあえずブックマークしといて、読み終わったら消すタイプなのだが。

今後も使わなそうなので、消し方を探した。
chrome://flags/#read-later にアクセスして、Disabled でOK。

10月17日(日)

母への誕生日プレゼントにスマホケースを送ったのだが、別のデザインの方が良かったかな……と言われてしまい、ショックだった。

これ↓

かわいい主婦のスマホケースの中では、割とひかえめなデザインなのだが、ちょっと派手すぎたらしい。

う〜ん。不発かぁ、、、

10/10/2021

Posted by hanami yozakura