よざくら日記 : 2021/12/13 ~ 2021/12/19
12月13日(月)
肌の乾燥がひどいので、何か対策を探していたところ、亜麻仁油を定期的に摂取するのがいいというのを見つけた。
ヨーグルトに混ぜて食べだしてから3日ほど経つのだが、肌の調子がいい。
なんだか今までにないくらいしっとりしている気がする。
亜麻仁油に含まれるオメガ3は身体の中で作ることができないため、定期的に摂取する必要があるらしい。
自分に足りていないのは脂質だったか、、、
12月14日(火)
溜まっていた情熱大陸の録画を消化中。
呼吸器外科医の話に考えさせられた。
→鈴木健司(呼吸器外科医): 情熱大陸 – 【MBS】毎日放送
話の中でインテュイティヴ・サージカル(ISRG)のダヴィンチ(手術支援ロボット)がでてきた。
外科医の方はロボットのアームを使って、巧みに手術を行っており、今では自分の腕と同じレベルで動かせるらしい。
自分が保有している $SRGA も同じような手術の支援システムを手がけている(ARAIという外科ナビゲーションシステム)。
現在はFDAの承認待ちであり、まだ一般に普及しているわけではないのだが。
ダヴィンチ然り、ARAI然り、基本的に人間の役に立つものだ。
人間の手では難しい手術もこなせるようになるはずである。
とある患者さんは「もう諦めていた。だから退院できるなんて嬉しい」と涙を流していた。
私はARAIが承認されれば、$SRGAの株は上がっていくだろうと思って、持っている。
だが、めちゃくちゃ含み損だし、年末だし、で損切りしたほうがいいのかな。なんて、悩んでもいた。
私の視点は自分が儲かるかどうかの1つだけだったなぁ。
その会社が誰かの役に立つかどうか、大切な視点がいつしか抜け落ちていた。
あの患者の涙が忘れられない。
$SRGA は承認されても、承認されなくても持っていよう。
この先の未来、人間の役に立てる大切なものを作っている会社だと思う。
つぶれてはならない。
保有数なんて周りと比べたら微々たる数ではあるが、、、
がんばれ、$SRGA
12月15日(水)
「フルコースな女たち」を読み終わる。
最初の万引きの話が生々しくて、怖かった。
「安い商品をどうして万引きするのかな?」と思ったことあるけど、こういう理由でする人もいるのかな、、、
犯罪をしてまで、自分を見ていてくれる人がほしいなんて、なんだか悲しい。
あとは男狩り。
女3人のきれいな三角関係が実は脆く今にも崩れ落ちそうなところがなんとも言えない。
秘密を共有し、復讐を遂げた特別な関係ながらも、完全に信用しきれず、いざとなったら簡単に殺してしまいそうなドライさが女のしたたかさでもあり、怖さでもある。
ゾッとした。
12月16日(木)
電子レンジで鍋が出来る器具を試してみた。
めちゃくちゃ簡単だなと思っていたが、それの上を行く簡単さで吹きこぼれもせず、美味しかった。
でも、具材が全然入らなかったのが、ちょっと残念。
肉、豆腐、白菜くらいで結構パンパン。
もうちょっと食べたかったので、物足りない。
色々、改良の余地あり。
しばらくは鍋生活が続きそう。
12月17日(金)
ゴォーっという音がうるさいので、何かと思ったら、風の音だった。
台風並みに風が強くて、びっくりする。
こういう日があると、窓にシャッターがあるのは安心。
ごみだったり、ペットボトルだったりが窓にぶつかってきてもおかしくないし。
12月18日(土)
結構前から、Yahoo!プレミアムに入っていたのだが、雑誌の読み放題があるのを知らなかった。
アマプラにはない雑誌もあり、もっと早く知りたかったなぁ。
他にも何かないかと特典一覧を眺めていると、タイトーのオンラインクレーンゲームも1日1回できるらしい。
試しに練習台をやってみたのだが、めちゃくちゃ難しい。
これ、とれるのか、、、?
12月19日(日)
「レイトン教授と悪魔の箱」をクリアする。
ところどころ、?となる部分やご都合主義が気になる部分があったが、面白かった。
DSの解像度くらいがちょうどいいと思う。
ストーリーの雰囲気も相まって、とてもノスタルジー。
次の時間旅行もプレイする。