よざくら日記 : 2022/01/10 ~ 2022/01/16 

01/09/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

1月10日(月)

横向きで動画を見るとき、回転できたらいいなぁと思い調べてみると、mpvのconfigに

Alt+RIGHT add video-rotate 90
Alt+LEFT add video-rotate -90

を追加すればいけることを知る。
input.conf というファイルを作り、~/.config/mpv の中に入れるようだ。

だが、試してみても出来ず。

どうしてだろう? とつまづいたのだが、mpvの設定でファイルをロードする階層が間違っていた。
これでは読み込まない。

ファイルを設定し直すと、無事に動画を回転できるようになる。
これで横向きでも、動画が見れるようになるぞ!

1月11日(火)

年末に楽天から25,000ポイントをもらったので、それで中古のPS4を買った。
それから、Bloodborneをプレイしているのだが、ちょこちょこフリーズしてエラーが出る。

その解決策の記事を書いた。
初期型PS4 エラー(CE-34878-0)への解決策

最初は分解して掃除しようとしたが、持っていたトルクスドライバーが違うタイプだったらしい(穴が空いているタイプが必要)。

仕方がないので、分解せずに出来る記事中の3つの策を試したところ、今のところエラーはでていない。

これでまたエラーが出るようなら、次は穴あきタイプのドライバーを買って、分解、掃除をしようと思う。

とりあえず、エラーがでてこなくなって良かった。

Bloodborneはエミーリアを倒したところ。
ついつい寝るのを惜しんで、遊んでしまう。楽しい。

1月12日(水)

Bloodborne

禁域の森を抜け、ヤーナムの影を倒す。
「うへぇ…」となるような気持ち悪い敵が多く、精神を疲弊する場所だった。

メンタルが鍛えられている感じがする。

1月13日(木)

久しぶりに図書館に行ったら、外がめちゃくちゃ寒くてびっくりした。
それなりに暖かい天気が続いていたから、余計に。

明日も雪、降るのかな。

1月14日(金)

昨日 $BBIG に3ドルで入るか悩んだのだが、結局やめた。
それでさっき見たら、4ドル行くか行かないかくらいで競っててびっくり。

今から入るのは怖いので、静観。
どこまで行くのだろう?

1月15日(土)

Bloodborne

アメンドーズを倒し、ロマも倒す。
ロマは見た目が気持ち悪くて、厳しかったなぁ、、、

「死にたくない!」というより「もう二度と戦いたくない!」だから「絶対に死ねない!」って感じだった。
あれで周りのクモがどんどん増えていくというのもキツい。

あー、気持ち悪かった。
精神をすり減らし、ドッと疲れた、、、

1月16日(日)

知らない番号から電話があり、検索してみると不動産投資セールスの営業番号だった。

着信拒否をしようとするが、Rakuten Linkアプリからでは着信拒否ができない設定らしい。
しかも、デフォルトの電話アプリで着信拒否しても、Rakuten Linkアプリには反映されないとか。
[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ : 楽天モバイル

とりあえず、デフォルトの電話アプリの方で着信拒否したが、反映されないのだったら、「不動産投資セールス(でなくていい)」とかで登録しておくしかないか、、、

こういうのは通知に来ることすら鬱陶しい。

01/09/2022

Posted by hanami yozakura