よざくら日記 : 2022/01/24 ~ 2022/01/30 

01/23/2022

1月24日(月)

電子レンジを使う時にふと壁を見たら、小さな赤いクモが張り付いていた。

部屋の中のクモは殺さないほうがいいと聞いたことがあるが(他の虫を食べてくれる)、そのままにしておくのも、、、なのでコップで捕まえ、外に出す。

冬にもクモっているんだなぁと、なんだか感心した。

1月25日(火)

GMOから届くSMSがうっとおしいので配信停止した。
スパムレベル。

解約したいのだが、更新月じゃないと違約金がかかるらしい。
この不便なシステム、誰が考えたのだろう?

1月26日(水)

「誰でもよかった」を読み終わる。

こんな時代だからこそ、刺さった。

警察の2人の判断。
どちらが正しかったのだろう?

解説にも少しあったが、高橋を「人間」として扱うか、「大量殺人犯」として扱うかで変わってくる。
人間として対話し、理性的に解決しようとする渡瀬。
分かり合えない存在だとして、最初から殺すつもりだった横川。

分かり合えない存在を都合よく切り捨ててしまっていいのだろうか、、、?

だが、横川の判断も間違っているわけではない。
潜在的な大量殺人犯に対しては、どうしても後手後手に回ざるを得ない。
事件を未然に防ぐのは難しい。

「大量殺人犯は殺される」という見せしめは結果的には未来の大勢の人間を救っただろう。
膨らみ続ける風船は、いずれ割れてしまう。
割れる前に誰かが処理しなければいけないのである。

物語では横川の行動を渡瀬は「殺人である」として非難しているが、必要悪なのではないだろうか。
もみ消そうとする態度には引っかかったが、、、

「誰でもよかった」に罪のない人間が殺され、「誰でもよかった」に未来の人間が救われた。

これは現代版のトロッコ問題だと思った。
高橋を「人間」として扱い、未来の人間を見殺すか、「大量殺人犯」として、みせしめて殺すか。
どちらが正しい判断なのだろう?

残念なのは、物語と現実では状況が変わってしまったことだ。
今の時代、「大量殺人犯は殺される」というのは抑止力には弱い。
いわゆる"無敵の人"にはそんなのは関係ない。

私たちはいやおうなしに薄氷の上を歩かされている。

1月27日(木)

何とはなしに買った激辛ペヤングを深夜に食べたら、めちゃくちゃ辛くてびっくりした。
辛いというか、ジンジンとした痺れのような痛みに近い。
ソースが完全に絡まりきっていない部分や薄い部分をちょこちょこ食べたのだが、それでも完食は出来ず。

「涙がでるほど辛いのでご注意ください」というキャッチコピーは間違っていなかったようだ、、、
にんにくのキャラも怖そうな見た目をしている。もはや禍々しい。
人生の中であれほど辛いものを食べたのは初めてだと思う。

そして、起きたらお腹が痛い。
お尻の穴もジンジンと痛くなる。

キツかった。

1月28日(金)

Bloodborne

メンシスの悪夢でミコラーシュを倒し、メルゴーの乳母を倒す。
その後、狩人の夢に行くと、家が燃えている、、、

だが、人形は全く動じていない。
「ゲールマン様が大樹の下でお待ちです」なんて言われる。
散策していると、手記がたくさんあるところの開かなかった扉が開いている。

ゲールマン様と話した後、なんだかよく分からずにとりあえず介錯をお願いすると、ご老人が立ち上がり(立てたのね)鎌で首を切られる。
バックに月があって鎌とゲールマン様のシルエットがきれいだなぁ〜なんて思いつつ。

その後、明るいヤーナム?で目を覚まし、エンドロール。

はい?
消化不良感がすごい、、、絶対、介錯を頼んじゃいけなかったやつや、、、
あそこはちょうどいい広さだし、頼まなかったらゲールマン様と戦うんじゃなかろうか。

よし。2週目やるか。

1月29日(土)

LINE Liteが終了するらしい。
以前は使っていたが、結局、普通のLINEのアプリを使っていた。

相変わらずガチャガチャした画面が煩わしいが、仕方がない。
軽量版を廃止するということで、本家にも軽量化する機能があればいいのだが、、、

1月30日(日)

久しぶりに記事を書き直した(フリマアプリ関連)。
本当に久しぶりにやったので、めちゃくちゃ疲れた。
4時間くらいぶっ続けでやったのも原因かもしれない。

フリマアプリ記事のまとめページを作り、変なカテゴリは削除。
ページの行き来がスムーズに出来るようになって、回遊性も上がると思う。
上がってください。

定期的に記事を書かないと、色々と落ちる。
やる気も、推敲能力も、記事作成能力も。

少しずつでもいいから、定期的に時間をとって記事を書こう。

01/23/2022

Posted by hanami yozakura