よざくら日記 : 2022/04/11 ~ 2022/04/17 

04/10/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

4月11日(月)

IH対応の鍋焼きうどんが売っていたので、買ってみた。
が、よく見ると、200Wのみが対応で、家のIHじゃ火力が高すぎて鍋焼きできなかった。

結局、インスタント麺と同じように熱湯を入れて食べたが、味はあんまり、、、
残念。

4月12日(火)

締め切り前になって、ようやく腰を上げるクセをどうにかしたい。
ギリギリにならないと、自分の中のスイッチが入らないんだよね。

カチッと入っちゃえば、しゃかりきになってやれるんだけど、、、
そのスイッチを自分で押すことができないのがもどかしい。

4月13日(水)

「雷神」を読み終わる。

道尾秀介作品は読み終わると、パズルが組み上がったようなカッチリ感があって好き。

ラスト一行の「この世には、どんな神様もいない」でグッと掴まれた。
「おひさまがあたるとおっきくなるんだよって教えてくれて――」とダッシュになっているので、おそらく自分が植木鉢をベランダに置いたことも覚えていたし、それが原因で母親が死んだことも分かっていたのではないだろうか。
その記憶を思い出してほしくなくて、脅迫者から遠ざけるために羽田上村に行ったのに、現実は無情である。

子供がしてしまった過ちといえば、東野圭吾の「真夏の方程式」を思い出した。
この物語では「大人になったときに自分がしてしまったことをきちんと伝えた方がいい」と湯川先生は言っていたように思う。

どちらが正しい間違っているというわけではない。
が、一生隠し通すのは難しいだろうし、せめて羽田上村に行く前に話し合っていたら、、、と考えてしまった。

あなたはどう思いますか?

4月14日(木)

シリコン耳栓をつけて生活する日が多かったのだが、雨の音はいい。
たまにはこういう静かな騒音に包まれるのも悪くない。

4月15日(金)

今日も雨だったので、久しぶりに浴室乾燥機を使った。
使ったのはいつぶりだろう。

乾燥機って5時間くらい使っても、微妙に湿っていて生乾きなときがあるから、なんとなく力不足のイメージがある。

4月16日(土)

母がスマホを変えたらしい。
ついでに、ばあちゃんも同じスマホに変えたらしい。

なんでも、ショップでの乗り換えや設定に4時間以上かかったとか。
大変だ、、、

4月17日(日)

寝なくちゃいけないって思うと、途端に目が覚めて眠れなくなるよね。
寝るとき以外は布団に入らないほうがいいって言われるけど、布団でスマホいじるの幸せだし、なかなかやめられない。

布団=寝る場所じゃなくて、スマホいじる場所だと、脳が条件付けられちゃってるんだろうなぁ。

04/10/2022

Posted by hanami yozakura