よざくら日記 : 2022/05/30 ~ 2022/06/05

05/30/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

5月30日(月)

記事を書いていたら「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」と表示され、ブロックが見えなくなる現象に遭遇した。

現在使っているルクセリタスのアップデートをしたら直った。
WPのバージョンに対し、ルクセリタスのバージョンが低かったのが原因だったようだ。

5月31日(火)

「しかけは世界を変える」を読み終わる。

ずっと前にヘウレーカで仕掛け学というものがあることを知り、気になっていた。
世の中には意識していないだけで、色々な仕掛けがあることを知る。
人の思惑の数だけ、仕掛けがあるのかもしれない。

面白かった。

6月1日(水)

Android版のKindleアプリで本を買えなくなったらしい。

といっても、本を買うのはPCやkindle端末からが多かったし、影響はそんなになさそう。
でも、できなくなったのを知ると、不便になったなと感じるのはなんでだろう?

ちなみにiOS版では随分前から買えない仕様だったみたいだ。

6月2日(木)

「サマータイムリバース」を読み終わる。

登場人物の描写が薄いせいか、みんな同じような人間に感じた。

主人公はなぜ、あの人を好きだったのか?
いまいち彼女の魅力が分からず、そうまでして生き返らせたい感情の根源も分からなかった。

淡々とした描写はミステリにはピッタリだが、色恋が絡むと味気ない。

SFミステリって好き嫌いが分かれそうだ。
私は「うーん、、、」となった。
やっぱり、なんでもありじゃんって思っちゃうからかな。

6月3日(金)

PS4の電源をつけたら、テレビも自動でONになる機能があるのを知った。
HDMIコントロールと言うらしい。

調べたら、家のテレビも対応していた。
毎回テレビの電源をつけるのが面倒だったので、ありがたい。

ライフスティックにも対応しているようなのだが、こちらはうまく作動しない。
どうしてだろう?

6月4日(土)

apex やっとこさゴールド4に到達。

何回かやってみたが、ゴールド4はゴールド4の人のみとのマッチングなのかな?
シルバー1の時は、ブロンズだったり、ルーキーの人ともマッチングしていたが、、、

それにしても、ルーキーの人をブロンズやシルバーの中に放り込むのは可哀想だ。
同じくらいの強さの人と戦うのが本来のランクのあり方だと思うので、ルーキーはルーキーだけでのランクはできないのだろうか?

せっかく作った区分もごちゃまぜでは意味がない。
何も出来ず、撃たれるだけが続けば、新参は離れていくばかり。

新キャラとか新マップ、新武器とか一旦置いといて、バグだったり、マッチングだったりを根本的に改善してほしい。

6月5日(日)

コンビニに行くのが面倒だったので、初めてペイジーというもので公共料金を支払ってみた。
登録とかが必要なのかな?と思っていたのだが、そんな必要もなくあっさり終わる。

これは便利。

05/30/2022

Posted by hanami yozakura