よざくら日記 : 2022/06/13 ~ 2022/06/19

06/12/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

6月13日(月)

15日から楽天証券での LAZ(ラザード)の買い付けが停止されるらしい。
理由は分かっていない。

Yahoo掲示板を見たら、リミテッドパートナーシップ銘柄に該当するらしく、現地での税金が37%引かれているらしい。
これがネックになり、買い付け停止になったのではないかということ(噂程度に)。

税金で半分程度持ってかれるなら、他の銘柄に移ったほうがいいのかな?と思いつつ。
いつ買えるようになるか分からないので、このまま保持していたほうがいいのかな?とも思いつつ。

もしかしたら、BDC銘柄みたく二度と買えなくなってしまうかもしれないし。
どうするかの動きはまだ決まらず。

6月14日(火)

「記憶の森の魔女」を読み終わる。

シンプルな物語だったが、認知症の怖さを感じた。
作中は女子高生ではなく老人だったが、自分から見た相手、相手から見た自分がこうもズレていると、なかなかキツい。

それでいて「自分はおかしくない」とどんどん疑心暗鬼になっていく様子がリアルだった。

この先、認知症を治せる薬は出来るのだろうか?
出来てほしいなぁ、、、

6月15日(水)

低気圧のせいか動けない。

軽いめまいと上から押し付けられているかのような倦怠感。
早く梅雨が明けてほしい。

6月16日(木)

たまにSRWare Ironが画面上で高速クリックをしだして、操作が出来なくなるという不具合があった。
操作が出来ないというか、カーソルは動かせはするのだけど、ずっと高速でクリックをしているので、それ以外の操作が出来ないといった感じ。

これになってしまったら、ブラウザを再起動するしかないので、面倒だった。
だが、Ironをアップデートしたら、今のところはそのエラーがない。快適。

6月17日(金)

ときメモ2週目やるなんて珍しいなと思ったら、普通に選択肢を選んでいく系の会社のゲームの続きだった。

BL展開がおばあちゃんには相当刺さったんだろうなと笑った。
3分の切り抜きでも「お前の銃を見せてくれないか?」みたいなくだりにわざわざそれっぽい字幕つけてたし。

6月18日(土)

「笑わない数学者」を読み終わる。

再読なのだが「これ、実は博士がすでに死んでいて、君枝さんが腹話術で声を当てていたみたいな話だったよな〜」と思いながら読んでいたら、全然違う話だった。

別の小説か映画の話が知らず知らずミックスされてしまったのだろう。
変な思い違いをしていたせいではあるが、再読でも「あれ?」とびっくりして楽しめた。

犀川先生の天王寺博士には正直失望した云々の話は、読んでいる途中では理解できなかったのだが、読み終わった後でなんとなく理解できた。

犀川先生の中では天才=真賀田四季のイメージが強いので、感情に揺り動かされる=凡人というイメージなのだと思う。
だから、博士が地下室に引きこもる理由が思ったより、人間的な感情による理由だったのに失望したという解釈。

まぁ、本物の天王寺博士ではないのだから、当たり前といえば当たり前か。

6月19日(日)

Ironをアップデートしたら、クリック連打問題がなくなったと思ったが、本日再発。
どうやらアップデートが原因ではなかったらしい。

原因が何かさっぱり分からず、突発的に来るのでなんとかしたい。

06/12/2022

Posted by hanami yozakura