よざくら日記 : 2023/01/23 ~ 2023/01/29 

01/23/2023

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

1月23日(月)

Bloodborne
無事にゴースとローレンス、月の魔物を倒し「幼年期の始まり」エンドへ。

何回やっても倒せなかったので、とりあえずレベルを上げた。
94くらいから105くらいまで、ひたすらメルゴーの豚を狩り続ける作業。

おかげで3匹ともすんなりと倒すことができた。
レベル上げって大切。

ちょうど去年の今くらいにブラボを買ったので、1年くらい遊んでいたことになる。
1週目クリアして、2週目、3週目とプレイするゲームはなかなかない。
長くハマっていた。

手に汗握る熱いボス戦も考察しがいのあるストーリーも、ほんと面白かった。

1月24日(火)

Twitterクライアントのbetterが使えなくなる。
どうやら、Twitter社がサードパーティ制のTwitterクライアントアプリをすべて禁止したらしい。

better自体は作者の方で強制終了するようにしたらしいが。

禁止した理由は広告表示の減少や Twitter Blue を導入したからのようだ。

仕方がないので、公式のアプリをインストールしたが、恐ろしいほど使いにくい。見づらい。
フォローしているユーザーのツイートを時系列に表示すら出来ていない。
その上、5ツイートくらい毎に広告が表示される。

訳の分からないおすすめと広告で知りたい情報がまともに見れない。
本当にこれが公式アプリなのか?

いくら収益減少で首が回らない状況だからといって、これは流石にひどい。
目先の利益に囚われすぎて、自分でユーザー数を殺しにかかっている。

タイムラインすらまともに表示できない公式アプリに価値なんてない。

1月25日(水)

仕事で使っていたスクリプトが上手く機能しなくなる。
??? と首をかしげたのだが、どうやらアップデートが原因らしい。
スクリプト自体には問題はなさそう。

てっきりスクリプトに問題が出たのかと思い、しばらく悩んでいた。
スッキリ。

1月26日(木)

部屋の掃除をするときは窓を開けるのが当たり前だと思っていた。
違うらしい。
それどころか、ホコリが舞い上がってしまうためNG行為なのだとか。

換気は必ず掃除が終わった後で。
知らなかった。

他にも、最初から水拭きはNG。
これだと、汚れはなくなっていないため、汚れを広げているのと同じ行為なのだとか。
必ず乾拭きで汚れを取ってから、水拭きの順番らしい。

なんとなく今まで培ってきた価値観でやっていたけど、正しい掃除のやり方って案外知らないのかも。

1月27日(金)

保温ポットを買ってみた。

以前に電気ケトルを使っていたことがあるのだが、どうしてもプラスチック独特の味というか匂いというかが慣れず、ケトルを処分した後はフライパンでお湯を沸かしていた。

これといって問題はないが、逐一お湯を沸かしにいかなくてはならないので、面倒だし、キッチンは寒いしで、モヤモヤ感はあった。

そこで保温ポットの導入。

ポットでお湯を沸かすわけではないので、匂いや味は気にならないし、毎回お湯を沸かしにキッチンに行かなくてもいいので楽。

思ったより長時間保温もしてくれるしで買ってよかった。

1月28日(土)

ヤマト運輸が電話が来る。
メルカリで発送した荷物が大雪の影響で受付停止している地域に該当していたらしい。
お荷物の集配および営業所の営業状況について : ヤマト運輸

匿名配送が仇になった。

匿名配送でも受付停止している地域では「大雪の影響で発送することができない地域です」などのメッセージを表示してくれたらありがたいのだが、、、

発送する度に聞くの面倒。

1月29日(日)

あっという間にやらなきゃいけないことが増えていく。
仕事だったり、日々のタスクだったりで色々押しつぶされそう。
でも、ひとつひとつ片づけていくしかないんだよなぁ、、、

01/23/2023

Posted by hanami yozakura