よざくら日記 : 2023/03/13 ~ 2023/03/19 

03/13/2023

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

3月13日(月)

destiny2をDLして、プレイ中。
なんだか専門用語が飛び交い、わけがわからない。

この感覚、攻殻機動隊に似ている。
物語の中で独自の文明や文化が作られていて、それを見ている感じ。

景色もきれいで、これが無料なんてすごい時代だなぁ。

3月14日(火)

母からタッキーがデザインしたパーカーが欲しいと言われる。
【1.050°C】Logo Hoodie(ブラック) : 1.050℃

そういえば、クレイジージャーニーでタッキーが火山に行っていたことを思い出す。
このデザインもそこから来ているようだ。

3月15日(水)

YouTubeの「あなたへのおすすめ」に英題を直訳したような変なタイトルの動画が現れた。
どうやらファスト映画のようだった。
以前に問題になったファスト映画だが、まだ残っていたらしい。
しかも、それがおすすめとして表示されてしまっている。

ナレーションが機械音声になっていたが、人間の声じゃなければOKなのだろうか?
いや、映画の映像を使っている時点でダメだよな、絶対、、、

3月16日(木)

Chat GPT の進化が目覚ましい。

テーマを書けば、勝手にパワポのスライドを作ってくれる。
SlidesGPT : Like ChatGPT for slides
Chat GPT の回答を音声で聞ける。
電話で質問→回答を聞ける 「ChatGPT」と会話可能な無料サービスが開発 : Yahoo!ニュース
会社独自のChat GPT を作ることが出来る。マニュアルやメルマガも作ってくれるらしい。
自社専用のChatGPTを構築できる「法人GPT」 入力文はOpenAIでの学習に使われない : Yahoo! ニュース

私もLINEで Chat GPT を使ったことがあるが、回答が素晴らしく人間的だった。
一昔前の機械が作ったおかしな日本語という訳でもなかった。

「この先、どうなっていくのだろう?」
きっと、誰もがそう思っている。

そして、
「自分の仕事はAIに奪われてしまうのではないか?」
と不安になっている人もいるはず。

自分の人生にAIが少しずつ染み込んできたら、、、
どうなってしまうのだろう?

3月17日(金)

ひろゆきもAIに出来たらしい。
CoeFont、ChatGPT等のAI技術で、ひろゆき氏の”AIアバター化”に成功 : PR TIMES

自我はないと分かってはいるが、実在する人物だと、どうしても自我があるように見える。
AIにとっては自我があるように振る舞うことも容易いことなのだろう。

3月18日(土)

LINEのタコハイの抽選がやっと当たる。
タコハイ自体に興味はなかったのだが、なにげなくやってみた結果、負けたのが悔しくて、毎日ずっとやってた。

1週間くらいずっと勝てなくて「田中みなみ、あっちむいてホイ強すぎだろ」とやさぐれていた。

せっかくなので、タコハイも飲む。
禁酒中で2年くらい飲まないでいたが、もうそろそろ解禁してもいいかなぁと思い始めていた時期だったし。

ちょうど、EIKOほろ酔い飲酒配信があったので、そこに合わせて飲んだ。

タコハイって結局、何の味なんだろ?
飲んだけど、柑橘系の何かくらいしか分からんかった、、、

3月19日(日)

フリマアプリってほんと、ゴネ得だよなぁ、、
非常識なこと言ってくる人に久しぶりに遭遇した。

ゴネてもリスクがないのがね。

03/13/2023

Posted by hanami yozakura