よざくら日記 : 2023/03/20 ~ 2023/03/26 

03/19/2023

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

3月20日(月)

最近、レオネットの調子が悪い。
やたら、Wi-Fiのマークに?がつくし、接続完了したと思ったら、また接続を求められるし。

インターネット速度計測のためにIDと部屋名を求められるのも何回やったことか。
毎回求めてくるのに入力したら「お客様の部屋はもう計測済みです」みたいなメッセージ。
だったら、何回も出さないで欲しい。

3月21日(火)

「N」を読み終わる。

昔あったアドベンチャーブック?のような、自分で読み進めていく感覚が楽しめる新しい物語。
私は 落ちない → 名のない → 眠らない → 笑わない → 消えない → 飛べない の順番で読んだ。

「自分で読み進めていく意味なんてあるのか?」「最適な順番があるだろうに」
読み始めた当初はそう思っていた。

だが、それぞれに微妙なつながりがあること、順番が違えば物語の印象が変わることを体験。
Nの面白さを知った。これは自分で作っていく物語。

笑わない → 消えない の順番で読んだので「でも、この後お母さんは、、、」とオリアナの結末を感じながら、切ない気分になったり。意地悪だと思っていたステラのステラなりの優しさに触れたり。

落ちない → 飛べない の順番で読んだので、どうして、そんなに天使のはしごを見たがったのか? 見れたら、なぜ泣いているのか? を知ったり。

物語間の微妙なつながりは主張していないので「ここが繋がっていたのか!」と読み返す度に新しい発見がありそう。
前とは違う読み進め方も出来るし。

読書好きの会話では「あの本が好きなんだよね」とか「この短編小説の、この章好きなんだよね」とかはよくあるが、Nは「この順番が一番好きなんだよね」と物語の順番でも花を咲かせることができるのが新しい。そして、面白い。

3月22日(水)

dbdの記事を書いた。
dbdが100円ってどういうこと?【Dead by Daylight】

EIKOがやっているのをずっと見ていて、やってみるかと思い立ったのが始まり。
「100円は安いなぁ」と買ったが、期間限定プレイの値段だった。
Plusにも入っていないので、チュートリアルも終わらせないまま、期間が過ぎていた。

シーズンパスだったり、DLCだったり、エディションの違いだったり、dbdをまったく知らない人にとってはどれ買えばいいのかよく分からんよね。

3月23日(木)

ps4がネットに繋がらなくなった。
スマホやPCは繋げているので、ps4の問題。

再起動だったり、ネットワークの再設定だったり色々試行錯誤した結果、ps4でもレオネットのIDとパスワードを打ち込まないといけなくなったらしい。
LEONETのインターネットサービスを利用してゲーム機器を接続することはできますか? : レオパレス21

そういうのはちゃんと通知して欲しい。
しかも、PS以外のゲーム機は「安心設定サポート」に入っていないと、サポートもしてくれないらしい。
レオパレスのネットで繋がらないのに、有料のサポートが必要とはなんだか、おかしな感じ。

3月24日(金)

ウォーロンは体験版で満足してしまったので、精神的前作?にあたる「仁王」を買ってみた。
ブラッドボーンとはまた違う、おどろおどろしい暗い感じで楽しんでプレイ中。

3月25日(土)

「なるべく働きたくない人のためのお金の話」を読み終わる。

年収が下がれば下がるほど、お金への不安がなくなるとは不思議な話。

自分が使う分だけを逆算して、そこに仕事を合わせる。
最低ラインのお金を確保して、粛々と生きる。
賛否両論あるだろうが、こういう生き方もあると知れば、楽になる人は確実にいるだろう。

この生き方は時代に逆行しているのか、はたまた時代が合わせに来ているのか。

著者は仙人みたいな人で、思考もクリア。
文章もなんとも読みやすかった。

3月26日(日)

ナンバープレートを折り曲げているクラウンを発見する。
そこを弄るなんて理解できなかったが、警察から特定されにくくするための昔の流行りらしい。

思わず「ダサい」とつぶやいてしまった。
今はナンバープレート自体に何かするのは禁止されていて、ひどいと50万円以下の罰金になるようだ。

03/19/2023

Posted by hanami yozakura