よざくら日記 : 2021/04/26 ~ 2021/05/02

05/03/2021

4月26日(月)

ファミコンウォーズDSのキャンペーンモードをクリアする。
最後の方はスライムばかりで「どうするんだよ、、これ、、、」状態だったが、なんとか大スライムを壊す。

これで終わりか、、、とさみしい気持ちだったが、ハードモードもあるらしい。
ちょっとやってみたが、格段に難しくなっていた。
まだまだ遊べそう。

大人になってから、これだけハマっているゲームはないなぁとしみじみ。

4月27日(火)

PUDOステーションの空き状況を教えてくれるページがあてにならない。
MとLがあって、Mが空いていません。Lなら空いてます。と表示されているのに、実際に行ってみると、Mだけが空いていた。

?となり、PUDOステーション前で調べてみても、Lだけが空いている。
これを目印にして来ているので、リアルタイムで反映されないのは痛い。

夜の時間は霜降り明星のYouTubeチャンネルを見て笑い転げていた。
せっせっせいやが実はエネルギー芸だったのは知らんかった。

4月28日(水)

「これ読みたいな」って本はあって買うんだけど、それがどんどん積み上がっていっている。
暇な時間ができると、ついYouTubeを見ちゃう。

別にYouTubeを見ることが悪いわけではないけど、なんとなく罪悪感を感じる。
本が積み上がっているのに、YouTubeを見ていることへの罪悪感なのだろうか、、、?

いつから「読まなきゃ」で読書をするようになったんだろう。

4月29日(木)

雨が降っているせいか、頭がいつもより重い。

T100TAをLubuntu18.04にした。
記事も書く。
T100TAにLubuntu18.04をインストールした

トラブルも含め、1時間30分くらいで解決。
色々忘れている部分もあったが、記事に残しておいたおかげで、大分早く片付いたと思う。

記事に残しておくのって大切。
自分のためにも。誰かのためにも。

4月30日(金)

家に帰るときは、本読もうと思うのだが、帰ってくると、だらーっとスマホを触ったり、YouTubeを見たり、ゲームをしたりでそのまま寝てしまう。

だったら、朝に本を読む時間を作ろうかな。
思えば、社会人1年目の頃は朝に少し読書をしてから、家をでていたことを思い出した。
中学校の頃にも朝読書の時間があったなぁ。

朝起きて、Twitterを見たり、Lineを見たり、株価チェックしている時間を減らして、その時間を読書に当てればいい。
朝起きてすぐ、スマホからの通知を消化していたのでは、どちらが使っているのか分からないし。

5月1日(土)

昨日書いた朝読書をやってみた。
頭がぼぉーっとする感覚はあったが、いつもよりスッキリとした気持ちで読める。

やはり、朝読書というのは理にかなっていたのだなと納得する。
あれやらなきゃ、これやらなきゃというのもない。

ファミコンウォーズはステージ7くらいまでクリア。
ハードモードになり、最初は重戦車やロケット砲などが使えない。相手は使えるといった状態がしんどかったが、難しかったのはステージ1だけだった。今のところ。

あとはつまらずにサクサク進んできている。
まだまだ、これからか?

5月2日(日)

Lubuntu18.04を入れたばかりなので、T100TAのカスタマイズをした。
Chromiumのインストールとタッチパッドの速さの変更など。

タッチパッドは右端の方を動かすと、画面の縦スクロールに変わってしまうのも無効にした。
速さの変更をするにあたり、色々試していると、時折マウスが動かなくなってしまうことがあった。

まだ先のことだが、20.04のクリーンインストールを見据えて、今カスタマイズしたことも記事に残しておこう。
そうすれば、クリーンインストール後にやるべきことが分かりやすい。

hanami yozakura

05/03/2021

Posted by hanami yozakura