よざくら日記 : 2021/05/24 ~ 2021/05/30

05/31/2021

5月24日(月)

部屋の掃除をする。
掃除機もかけた。

5月25日(火)

今日は祖母の誕生日。
誕生日プレゼントはUVカットができる帽子にした。

母から祖母が帽子をかぶっている動画が届く。
喜んでくれているようで嬉しい。

コロナ関連は今年で収束するのだろうか?
来年は普通に外出が出来るようになっているといいな。

カビ臭い匂いが気になったので、エアコンのフィルターの掃除をした。
たまに掃除機で吸うだけだったのだが、今日は歯ブラシを使って集中的に擦った。

汚れていないようで、意外と汚れているのね。フィルター。

5月26日(水)

「十角館の殺人」を読み終わる。
誰かが入れ替わってるんだろうな(オルツィあたりが)と思っていたのだが、まさか本土の人だったとは、、、

でも、ミステリに詳しくないせいか、読んでいて、あまりピンとこなかった。
置いてけぼりになってしまった印象。

ある程度ミステリの土台ができていたら、もっと面白かったんだろうなぁ。
Amazonで「十角館の殺人 限定愛蔵版」を見る

ブクログにも感想を書いていて気付いたのだが、「都会のトム&ソーヤ」が映画化されるらしい。

都会のトム&ソーヤ

子供の頃に読んでいたが、いつしか読まなくなってしまった。
彼らはゲームをつくることができたのだろうか?

5月27日(木)

知らなかったのだが、$GSKと$Tがスピンオフをするらしい。
どちらも今すぐにするというわけではないのだが、どうするか考えなくてはいけない。

一番いいのは、スピンオフ直前に売って、スピンオフ直後に買い直す策。
一般口座に移されてしまうと、確定申告が面倒だから。

米国の確定申告はどうなのか知らないが、日本人はこれが多そう。
でも、みんな同じことを考えているのだから、スピンオフが近づくに従って、株価は下がっていくはず。
それとも、日本人だけの動きだから株価に影響はないのか?

分からないなぁ、、、

今はどちらも微益程度なので、今売っておくのもあり。
この先、スピンオフを控えていて減配する可能性が高い銘柄が上がっていくとは思えない。

5月28日(金)

$AMCがものすごい上げている。
2月くらいのゲームストップ騒動を思い出す。

「ここで利確しても人生変わらない、つまらない」「この程度で慌てるようじゃ金持ちにはなれない」「後悔するなら今が買い!」など。
$AMCのyahoo掲示板のコメントと市場の感情サイクルを照らしあわせてみると、今は「興奮」とか「スリル」にあたるのだろうか。
ゲームストップ株価に見る投資家の感情サイクル : The Oxford Club Japan

となると、そろそろ最大リスクになってくるわけだが、、、
$AMCは持っていないのだが、どうなっていくのか興味津々。

今回の上がり下がりが終わったら10ドル切るだろうから、そこで多少持っておこうか。
定期的に吹き上がっているので、次の吹き上がりまで待つのもあり。

5月29日(土)

バリューブックスから送った本の査定結果が届く。
40点ほど送って、100円だった。

発送料の500円が引かれての100円なのか、引かれてなくての100円なのか分からないが、2営業日までに振り込まれるということなので、どっちなのか待つ。

思っていたより簡単に終わったので、良かった。
まだ本はあるので、ちょこちょこ送って、部屋の本を減らしていきたい。

5月30日(日)

24時ちょっと前くらいに地震があった。
忘れた頃に「俺を忘れるんじゃねぇぞ」と揺らしてきている気がする。

地震の対策、少しずつやっていかないとな。
AliExpressでスマホ充電用のソーラーパネルを買ったのだが、開けてすらいない。
開けてないものがたまり始めている。

こういうのも少しずつ、崩していかないと。
流れを止めない。

05/31/2021

Posted by hanami yozakura