よざくら日記 : 2021/07/12 ~ 2021/07/18

07/18/2021

7月12日(月)

深夜にランニングをしていたら、キャッシュカードを拾う。

深夜で周りは暗い + アスファルトの黒 の中に真っ白な点が目に入り、何だろう?と思ったらキャッシュカードだったのだ。

ものがものだったので、そのまま放置しておくというわけにもいかず、一旦持ち帰る。
そして、今日その銀行の支店に立ち寄ってキャッシュカードを届けてきた。

徳を1つ積めただろうか。

7月13日(火)

YouTubeを見ながら、ご飯を食べることが多い。
それで、ずっと再生速度を速めて見たいと思っていた。

普段聞いているラジオだったり、録画物は基本的に1.5~1.9倍速で聞いたり見たりしているので、YouTubeは、間延びしているように感じてかったるいのだ。
でも、YouTubeに再生速度を変える設定はないので諦めていた(スマホ版やブラウザ版にはあるのだが)

ところが、今日再生速度を変えて見ることができるアプリを見つけた。
それが「Smart Tube Next」である。
SmartTubeNext : GitHub

さっそくライフスティックにインストールしてみると、普通に再生速度を変えて見ることができた。
今後は「Smart Tube Next」でYouTubeを見ることが増えそう。

7月14日(水)

昨日入れたSmart Tube Next でバーチャルおばあちゃんのヒットマンの動画を開いたら、まだエンコードがされていなかったらしく、1時間36分しかなかった(動画の長さは2時間55分)。

そこで、時間をおいて開いたのだが、1時間36分の動画のまま。
純正のYouTubeアプリでは2時間55分の動画になっていたので、エンコードが終わっていないわけではないみたい。

Smart Tubeの設定を探ってみたが、特にめぼしいものはなく、、、
エンコードが終わっていない状態で開いたのがマズかったのか?

7月15日(木)

今日開いてみても、やっぱり動画は1時間36分のまま。
アップデートをしてみたけど、変わらず。

原因がつかめず。

7月16日(金)

梅雨が開けた。
低気圧のせいか、頭が重くしんどい日が続いたので、明けてくれて嬉しい。

気分転換も兼ねて、少し模様替えをした。
棚の場所を変え、入っていた中身を整理した。

7月17日(土)

鍋の焦げ付きが気になってきたので、鍋を買い換えようかなと思っている。
レオパレスのポイントがたまっているので、Lセレクトで鍋を探していると、無加水鍋というものがあるのを知った。

なんでも、この鍋1つで「焼く・煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる」の6つがすべてまかなえるそうだ。

試してみたい気もするが、鍋そんな頻繁に使わないしなぁ、、、となっている。
普通の鍋を買うか迷う。

7月18日(日)

「背の眼」を読み終わる。

「花と流れ星」で彼ら3人の関係性やそれぞれの事情を知っていたのが、悔やまれる。
さきにこっちを読むべきだった、、、

後半に進むにつれ、「どうなるんだ?」と続きが気になり、読み進めた。
違う世界では、真備も歌川と同じようになっていたかもしれない。

背の眼については科学的な説明を期待していたので、ちょっと残念。

07/18/2021

Posted by hanami yozakura