よざくら日記 : 2021/07/26 ~ 2021/08/01 

07/25/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

7月26日(月)

ワクチン接種権が届く。
だが、ワクチンの数が足りず、高齢者以外は予約をストップしているらしい。

私は今のところ打たない。
いずれは打つべきだと思うが、今じゃないかな、、、

夜は記事を書いた。
【メルカリトラブルNo.3】すべて○○で送る出品者 後編

久しぶりに記事を書いたなぁ。

7月27日(火)

しばらく熱が冷めていたのだが、またファミコンウォーズDSポケットモンスター ポケモン にハマっている。
すっかりトライアルの4プレイばかりやっている。

そのせいで、色々なことが後回しになって、「あぁ、もうこんな時間」と慌ててやりだすことが多くなった。

時間を決めてやろうと思うんだけど、つい「もう少しだけ」とズルズル遊んじゃうんだよなぁ、、、

要。自制心。

7月28日(水)

メルカリやヤフオク、ラクマで期限内に支払われず、取引キャンセルになることがよくある。

なんで期限内に支払わないのだろう? と迷惑に感じていたのだが、キャッシュカードの決済エラーで支払いがギリギリになってしまった人がいた。

これがカード会社によるミスなのか、本人のミスなのかは分からない。
が、支払いが遅れる=100%購入者が悪いと思っていたので、第三者が悪い場合もあるのかもしれないと少し反省した。

何事も「100% ○○が悪い」と決めてかかるのはよくない。

7月29日(木)

ファミコンウォーズDS トライアルの3プレイ 「ラストミッション」
このステージ難しくないか?

自軍が挟まれているので、右上、左上、下に気を配りながらやっていると、ジリ貧でやられてしまう。
キーポイントは左下だと思うのだが、制圧した頃には他にボロが出ている状態。

ブラックボムを有効活用しようというヒントを見つけたので、これから試してみる。

7月30日(金)

ファミコンウォーズの「ラストミッション」

ブラックボムを試してみたり、ショーグンを変えてみたりしたけど、ジリ貧でやられてしまう。

そこで、戦略を変えてみた。

今までは左下を早く制圧することを目標にしていたが、リョウ側にある2つの工場を制圧してみることにした。

ドミノを使い、輸送ヘリ&歩兵で最短制圧を目指す。
工場を取ったら、重戦車で対空戦車を破壊。

あそこを制圧することによって、左下に青軍が迫ってくるのを遅らせることができる。
結果として、左下も制圧でき、ビクトリアスパレードで青軍本部を制圧。

あとは、流れ作業。
都市はこちらのほうが多いので、ラクに終わる。

評価はBだったが、左下や真ん中下を制圧するのに時間がかかったので、そこを工夫すれば、Sも取れそう。

「ラストミッション」がクリアできず、結構悩んでいたので、クリア出来て嬉しい。

7月31日(土)

捨てるかどうかずっと迷っていた抱きまくらを捨てた。

もう全然使っておらず、2つ折りにして、部屋の隅に寄せてあったのだが、なぜだか捨てられなかった。

捨てようとすると「また使うようになるかもしれないしなぁ、、、」という気持ちが湧いてくるから。

でも、毎回ごみの日に抱きまくらどうするかと悩んでいたので、今日はグッと惜しむ気持ちを押さえて捨てた。

なんだかポッカリと穴が空いたような気分。

8月1日(日)

久しぶりにSBI銀行にログインしようとしたら、パスワードが分からなくて焦る。

パスワードはメモ帳にまとめてあるのだが「セキュリティ対策をしたほうがいいのではないか?」と思い、ダミーの記号や文字列を追加してあった。

そのせいで、記号は文字化けをし、どの文字列がダミーなのかも思い出せず、まったく分からなくなってしまったのだ。

まさか自分が分からなくなるとは、、、
ミイラ取りがミイラに。

パスワードを変更したかったのだが、それにはスマート認証NEOからの承認が必要らしい。

スマート認証NEOのことなんてすっかり忘れていたのだが、ATMの無料手数料回数を増やすために連動させたことを思い出す。

NEOにログインするためには、6桁のpinコードが必要だったのだが、これも思い出せず焦る。

どこかにメモしていないかと探し、ようやく見つかる。
無事にNEOにログインができ、パスワードの変更もできた。

もうちょっとパスワードの管理方法を考えよう。

07/25/2021

Posted by hanami yozakura