よざくら日記 : 2021/11/15 ~ 2021/11/21

11/15/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

11月15日(月)

STOCKPOINT for MUFG

今日、レベルが15になる。
ナイトからパラディンに昇格。

STOCKPOINT_レベル15

NVIDIAの売り買いが出来るレベル30までは続ける。
が、今のところアプリを開いて、銘柄のリアクションボタンを押して、、、とただの作業なのが苦痛。
やっぱりゲーム性が欲しい。

銘柄のリアクションなんて、やって意味があるのだろうか、、、と考えてしまう。

11月16日(火)

ゼロエスケープ。
いけるところがなくなって、詰んでいたのだが、「ミラを殺したのは…」で未入力のままで進むことが出来た。

エリックやショーン、カルロスなど色々試してみたのだが、先には進まず。
どこかにヒントがあるのか、色々とさかのぼって調べてみても、特に分からず。
思わず、攻略サイトを見て、フラグをひとつひとつ確認していって、ようやく見つかった。

いけるところもなくなって、手詰まり状態だったのだが、時間切れで入力しないという選択肢もあったのね、、、

物語も残り半分を切っていると思うのだが、どうだろう。
そろそろ終わるのか?

今のところ、あまり手応えがない。

11月17日(水)

ゼロエスケープ。

D-END2から真実の扉を開けて最後まで見る。

赤ちゃんってそんなポンと産めるものなのだろうか。
助産経験もないだろうし、そういった設備もない。
シグマ1人ですごいな。しかも、双子。

真実の扉の後では、ダイアナが名探偵を発揮。
閉じ込められておかしくなって、やさぐれたり、名探偵になったり、とダイアナの振れ幅が大きすぎて困惑している。

注射針のカードを防ぐときに使ったカードもう出てきていたのか?
「人類ではない生命体がつくったカード」と言っていたが、なんだか分からず?となった。

トランスポーター、SHIFTなど、いろんな世界線がごちゃまぜになってきてよく分からなくなってきた。

11月18日(木)

ゼロエスケープ。終了。

面白くないわけではなかったが、うーん、、、って感じでモヤモヤが残った。

脱出ゲームというより、ほぼムービーゲーなのが残念。
脱出ゲームがしたくて買っているので、これだけムービーが多いと、もう映画でいいじゃんってなる。

ムービーも人間が尋常じゃない吹っ飛び方をしたり、淳平がカルロスを殴っているところが猫パンチしてじゃれあっているようにしか見えなかったり。

殴っている音はするのに、猫パンチなので笑ってしまった。
シリアスなシーンなのに。

3DSのムービーじゃ届かない部分があったのだろうな、、、

狂信者(茜?)は誰なのかも分からず、ミラがラジカル6を持って行った理由も分からず。

というか、終盤で他の世界線の記憶が戻ってきているのに、当たり前のようにミラと一緒にいれるのがすごいと思った。
殺された記憶が戻ってきたら、ミラのこと怖いでしょ、普通。
少なくとも、一緒にはいられない。

そんなミラにエリックは結婚を申し込んで、ショーンはミラの過去に飛び、、、
SHIFTで何でもかんでも過去を変えてしまっていいのだろうか?
SHIFTが軽い。

1作目の人たちがその後どうなったのか気になるなぁ。
ice9とか結局何だったのだろう?

クリア後のスッキリ感はない。うーん。

11月19日(金)

「笑うハーレキン」を読み終わる。

終盤からは非現実的な展開になるが、ホームレスを使った犯罪というのは実際にありそうで、リアルに感じた。
結局、終盤の人たちは何だったのか? 棚を前にだした目的は? など明かされない部分もあったが、これはこれでいい終わり方だと思う。

主人公がやったことは許されないし、もう許してくれる相手もそばにいない。
それでも、主人公はそれをようやく受け入れて、周りを巻き込んで、やり直そうとしている。

「がんばれ、がんばれ」と応援したくなるような最後なのが良かった。

人はみんな仮面を被って生きている。
どうせ被るなら笑顔の仮面を。

自分でつけた仮面なのだから、自分でつけ直して、前に進むことができるのだ。

11月20日(土)

ヨガマットの上で寝ている。
一応、布団はあるのだが毎回敷くのが面倒で「ヨガマットでいいか…」となる。

だが、最近は寝ると寒くて起きる。
6mmを買ったと思うのだが、ヘタってきて3mmくらいになっていた。
これではフローリングからの冷えには勝てない。

そこで、新しくヨガマットを買った。
10mmか15mmか迷ったのだが、使ってればヘタってくるし、少しでも厚いほうがいいのでは?と思い、15mmを選択。

これがものすごく暖かくて、寝心地がいい。
なんというか柔らかめの床で寝ているような気分で、ほどほど硬くて、ほどほどに柔らかい寝心地という絶妙なバランスなのだ。

今日は気持ちよくて1日中寝ていた。
もっと早く買うべきだったなぁ。これ。

11月21日(日)

いつの間にか、PayPayで水道料金の支払いができるようになっていた。
前に読み込んだ時はできなかったのに、、、

家でスキャンして支払えるというのは便利。
ありがたい。

11/15/2021

Posted by hanami yozakura