よざくら日記 : 2021/11/29 ~ 2021/12/05 

11/28/2021

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

11月29日(月)

起きたら、めちゃくちゃ寝汗をかいていた。
気持ち悪くて、飛び起きてしまった。

やはり、ヨガマットで寝るには上に敷きパッドなり、バスタオルを敷いた方がいいのかもしれない。

11月30日(火)

&Leo アプリを開くと、レオネットスクラッチが"新コンテンツ"に変わる! というバナーが目についた。

嫌な予感がしたのだが、やはりスクラッチは終了、LEONETおみくじというサービスに変わるようだ。
だが、第1弾、第2弾とあるので、おみくじで確定なわけではないらしい。

スクラッチ終了かぁ。
10,000ポイント当たらんかったなぁ。

一応、ライフスティックからスクラッチが出来るようだが、そちらも2022年の1月終了予定。

ずっと引けてこなかった1等が、12月、1月で引けるとは思えない。
最後の最後で大盤振る舞いをしてくれないだろうか、、、

そしたら、スクラッチの記録もスパンと締まるのだが。
結局当たりませんでしたじゃ締まらん。

12月1日(水)

今日から12月。
今年もあと1ヶ月。

1年後にはコロナも収まっているだろうと思っていたが、現実は甘くなかった。
オミクロン株という新しい変異種がでてきて、依然としてコロナ前の生活には戻っていない。

来年は一体どうなっているのだろうか。

12月2日(木)

「おうむの夢と操り人形」を読み終わる。

会話はよくキャッチボールに例えられる。
相手が受け取りやすい球を投げて、返ってきた球を受け取る。
その繰り返し。

パドルがやっていたオウム返しは"壁"になるのだろう。
壁にボールを投げても、球は自分のもとに返ってくる。

だが、パドルは会話を理解して、珠を投げ返しているわけじゃない。
オウム返しをして、会話を理解しながら話しているように感じるだけ。

これが良いのか悪いのか、、、私には分からない。
物語中でもパドルはパドルであり、心がないことを忘れてはいけないと書かれている。

パドルは壁になることしかできない。
人間は玉を投げ返すことができるし、自ら壁になることもできる。

その違いをロボットは超えることができるのか?
ロボットが自ら考え、あえて壁になることを選べるようになったら、、、

興味がありつつも、少し怖くなる。

12月3日(金)

久しぶりにメルカリでイラッとすることがあった。

欲しいものがあったので、押してみるとメルカリshopからの出品だった。
今、shopから購入すると30%還元キャンペーンをやっているので、都合も良い。

迷わず購入すると、5分後に取引キャンセルの通知が届く。
キャンセル理由を見ると「商品に不備があった」とのこと。

仕方ないので別を探していると、同じ写真の商品を見つける。
説明文もまったく同じだった。
どうやら、shopアカウントではなく、個人アカウントから出品し直したらしい。
しかも、値段を釣り上げていた。

仮にもshopアカウントで出品していたのだから、そんなことするなよ、、、と非常に不愉快だった。

shopアカウントからのキャンセルはこちらに拒否権がなく、一方的にキャンセルされたのもイライラに拍車をかけた。

とりあえず、メルカリ運営に事の顛末も説明、shopアカウント、個人アカウント両方にペナルティを求める。

嘘の理由で取引キャンセルして、価格吊り上げて、再出品なんて久しぶりに気分が悪くなった。

12月4日(土)

なんだか焚き火だったり、ろうそくだったり火を眺めていたい気分になる。
だが、都合よく、ものもないので、YouTubeでろうそくの映像を眺める。

「焚き火ろうそく」というのもあるらしい。
簡単に作れて、部屋でもできるようだ。

やってみようかな。

12月5日(日)

「殺人鬼 覚醒編」を読み終わる。

姉とか弟とか、家族関係を強調しているのには気付いていたが、まったく同じことが他にも起こっていたとは予想外。
キャンプファイアでの双子の話も伏線だったのか。

でも、なんか思ってたのと違う、、、

結局、殺人鬼の詳しい詳細は教えられず、ただグロテスクなだけだった印象。
途中、読むのがしんどくなるくらいエグい描写もあったりして。

ちょっと、トンデモ展開に感じた。

11/28/2021

Posted by hanami yozakura