よざくら日記 : 2022/02/28 ~ 2022/03/06 

02/28/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

2月28日(月)

出かけようとしたら、財布が見つからなくてめっちゃイライラした。
100%自分が悪いのだけれども。

どこにでも置くクセ直さないとな…。

3月1日(火)

近所にあったホームセンターが潰れて、取り壊されている。
少しずつ壊され廃墟に近づいていく姿を、そこを通るたびに見入ってしまう。

鉄筋コンクリート剥き出しになった壁。落ちたガラス片。飛び出した蛍光灯の電源ケーブル。

どうして廃墟に心惹かれるのだろう?

3月2日(水)

「闇に香る嘘」を読み終わる。

どういうことなのか続きが気になるし、ハラハラする場面もあったのだが、読んでは閉じ、読んでは閉じで、サクサクと読み進めることができなかった。
孫の病気、中国残留孤児、盲目の主人公など、モリモリな設定についていけなかったのかもしれない。

3月3日(木)

ウクライナ侵攻で $VEON が暴落。
一気に含み損へ。
少量だったのが幸い。

だが、今こそ「暴落時こそ買い向かえ」なのだろうか?
うーん。分からない、、、

3月4日(金)

「自分を不幸にしない13の習慣」を読み終わる。

幸せとは「どんな出来事にも、明るく反応できる習慣」だと知って、なるほどなぁと納得した。
起きた出来事は変えられないけど、その出来事への反応は自分で選ぶことができる。

よくポジティブ思考で物事を考えようと言われるけど、ここに繋がってくるのか。

今日出来なかったことを数えてばかりで、毎日しんどかった。
そうではなく、同じ出来事からも楽しさや感謝、満足感を見つけられるようにしよう。

この本にも書いてあるように「幸せは自分の中にある」
つまりは自分で生み出せるものなのだから。

3月5日(土)

SMS詐欺_アマソン

【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。

というメッセージが届く。
toshiyuki saito のURLは流石に無理があるのではないだろうか。
これでひっかかる人いるのかな、、、?

ここに書くときにもう一度メッセージを見返したら、アマゾンではなくアマソンだった。
色々と杜撰。

3月6日(日)

「球体の蛇」を読み終わる。

意味もなくアリの巣を踏み潰してみたり、バッタの足をひきちぎってみたり、子供の頃の無自覚な残虐性は怖い。
サヨは虫ではなく、人間で同じことをやっていた。

サヨの世界は何が起きても雪しか降らない。
退屈なスノードームの世界。

その閉塞感を壊したかったのだろうか。
この物語では、その閉じた世界を羨ましく思っていた人もいたので、やるせない。

02/28/2022

Posted by hanami yozakura