よざくら日記 : 2022/05/09 ~ 2022/05/15 

05/09/2022

5月9日(月)

久しぶりにアレクサでjazz24を聞こうとしたら「jazz24は見つかりませんでした」と言われた。
そういえば、アレクサが言っていたのは「jazzにじゅうよんを再生します」だったのを思い出し、そちらでも試してみたがダメ。

諦めてアレクサアプリから再生したのだが、やっぱり「TuneInでjazzにじゅうよんを再生します」と言っている。
音声認識かアプリの検索機能がうまくいっていないみたい。

jazz24しか聞かないときはいいのだが、他の局に変えてしまうと、またアプリからjazz24を再生しないといけないのは面倒である。
直してください。

5月10日(火)

apexのシーズンが13になり、新しくなったランクをやってみたら、ガリガリとポイントが減っていく。
シーズン12が上がりやすかったというのも納得した。
だが、こちらのほうがやりごたえがあって楽しい。

ニューキャッスルのボイスは思ったより爽やかで、違和感。
合ってないかな。

バンガ専用のフィニッシャーがあったのはびっくりした。

5月11日(水)

ニュースを見ていたら「上島竜兵 自殺」の文字が飛び込んできて、驚いた。
内さまでダチョウ倶楽部の回を見ていたときに、コロナの影響で色々と自分たちの芸ができなくなっていると言っていたことを思い出した。
ずっとやってきたことが急にできなくなって、その変化についていけなくなってしまっただろうか。

なんともいえないショック感。

5月12日(木)

ヨガマットで寝ているのだが、絨毯のように長いので掃除をするときに不便なのが気になっていた。
そこで半分に切って使っていたのだが、それでも長い。

ということで、今日4分割した。
1枚がちょうど座布団くらいの大きさになって、コンパクトに。

しばらくは使い勝手を様子見。

5月13日(金)

雨の日が多くなってきた。
もう梅雨に入ったのだろうか。

雨自体は好きなのだが、洗濯物が干せないのがネック。

5月14日(土)

23時くらいにどこからともなくカラオケの音が聞こえてきてびっくりした。
外まで聞こえる大音量で何やってるんだ、、、しかもこんな時間に、、、

さすがに警察を呼ぼうか迷ったが、Apexをやってたらいつの間にか音は消えていた。
騒音は本当に迷惑。

5月15日(日)

「美濃牛」を読み終わる。

「いますよ。もともと大金持ちなのに、もっと大金持ちになろうとして、破産しちゃう人とかね。ぼくは資産家の家に生まれたら、意味のないことは絶対にしない自信があるな。馬鹿息子で一生を終えたい」

殊能将之:美濃牛 P.429 より引用

石動が言った言葉なのだが、殊能将之のセンスが光る文章だと思った。
馬鹿息子で一生を終えたいなんて、なかなか書けない。
すごくいい。

殊能将之の文章は独特なリアリティーがある。
相続税を回避するために生身の人間の脊髄を傷つけて、歩けなくさせる。
1ヶ月かけて衰弱させて、下半身不随の老人を作り出すなんて、浮世離れしている。

だが、殊能将之の文章に組み込まれると違和感がない。
現実感のないアイデアが現実味を帯びる。

冒頭にすべては著者の想像の産物とあるが、奇跡の泉も本当にあるのではないか?と思ってしまう。

不思議だ。

05/09/2022

Posted by hanami yozakura