よざくら日記 : 2022/07/04 ~ 2022/07/10 

07/04/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

7月4日(月)

マイナンバーの申請書IDが分からなかったので、その書類を取りに行った。

梅雨の時期→雨が降っているので、梅雨があけたら行こう
梅雨明け→暑くて死ぬので、曇りの日を狙って行こう

とズルズルと先延ばしにしている感があったが、今日ようやく重い腰をあげて行った。
書類自体は5分もかからず、すんなりともらえた。

7月中旬から、マイナンバーカードを発行していない人に向けて、書類の再発送が始まるらしいが、そこでまた、発行人数が増加することは目に見えている。
ポイントをずらして早めに申請しておくのに限る。

といっても、このタイミングで申請していないのは、十分遅い部類には入ると思うが、、、

7月5日(火)

auの電波問題がようやく沈静化した印象。

au回線ではないのだが、PUDOステーションが使えなくなったのは面倒だった。
ネットワークが使えなくなると、色々なところに影響がでるのだなとしみじみ。

7月6日(水)

マイナンバーカードの申し込み終了。

証明書の写真を撮ってこなくちゃな〜と思っていたが、スマホから申し込む分には、スマホで撮影した写真でOKらしい。

あとは出来上がるのを待つのみ。
届いたら市役所に行かなくちゃいけないのが面倒だなぁ。

7月7日(木)

久しぶりに近くのダイソーに行ったら、セルフレジになってて感動した。
ダイソーのセルフレジ自体は何度か使ったことはあったが、家の近くの方はならないんだろうなぁと何故だか思っていたので。

暇そうに近くで立っている店員さんが印象的だった。

7月8日(金)

安倍元首相が亡くなったというショッキングニュース。

手作りのショットガンで撃たれたとのこと。
ショットガンで手作りできるんだなぁ、、、

写真を見たが、パイプを2つくっつけただけのような、簡素な作りだった。
街頭演説中にショットガンで撃たれるなんて、ここは本当に日本なのだろうか。

7月9日(土)

油断すると、すぐに生活リズムが崩れてくる。
暑いし、ダラダラしてしまうし、やっぱり夏は苦手だ。

7月10日(日)

日差しが強かったので、ちょっと昼寝してから選挙行こうとしたら、夜8時起床。
めっちゃ寝てた、、、

選挙行けず。
失敗した。

07/04/2022

Posted by hanami yozakura