よざくら日記 : 2022/08/08 ~ 2022/08/14 

08/08/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

8月8日(月)

ゲオ宅配レンタルから「旧作5枚無料」のはがきが届く。
そういえば、前にクーポンで借りた映画は全然見てないことを思い出す。

アマプラにあるかな?

8月9日(火)

Apex シーズン13スプリット2はプラチナ行けないかなと諦めてたけど、なんとか駆け込みでプラチナ到達。
ギリギリで危なかった。
到達できて満足。

明日からシーズン14でちょっと触りたい気持ちはあるけど、どうせサーバー落ちてまともにプレイできないと思うので、寝る。

8月10日(水)

Apex シーズン14初プレイ。

前シーズンよりヌルヌル動いている気がするが気のせい?
動作もキビキビ。

ロード画面で右上に「射撃訓練場」とか「ランク キングスキャニオン」とかの表示がされるようになった。
キャラ選択後のバナー画面で前シーズンのランクが分かるようになったのも、地味だが良い。

リング収縮が速くなったので、移動キャラがいないと、常に走っていなくちゃいけないので忙しい。

ヴァンテージは着弾地点の予測ポイントがどこにあるのか分からなかった。
移動のアビリティも思ったより、時間がかかる。
それにエコーから50m?くらい離れると、指定地点から動いてしまうのがネック。
専用スナイパーは脅威。

8月11日(木)

久しぶりにPayPayのポイント運用を見たら、金(ゴールド)コースが追加されていた。
文字通り、金のETFの価格に連動するコースらしい。
だが、特に追加する予定はなし。

ずっとマイナスだったテクノロジーとチャレンジが若干プラスに戻ってきていたので、スタンダードに移す。
やっぱり、3倍は性に合わない。

8月12日(金)

マイナンバーカードの受け取りに市役所へ。
結構時間がかかるかと思ったが、30分かからない程度で終わる。
色々なパスワードをあらかじめ決めて行ったのが良かった。

帰宅後、マイナポイントの受け取り設定をする。
だが、OPPO RENO3 Aでマイナンバーカードがなかなか読み取らず、苦戦。
なんとか出来たが、読み取る部分にコツが必要で、アプリでの説明も不親切な感じ。

RENO3 Aでの読み取り方を解説した記事を書こうと思った。

8月13日(土)

ちゃんと出来てるのか少し不安だったが、保険証としての使用+公金受取口座登録分でマイナポイントが15000ポイント付与されていた。
昨日申し込んでの今日付与なので、かなりスピーディ。

残りの5000ポイントも15000円使い切ってから、少しずつチャージしていっても、十分間に合う感じ。
何に使おう?

8月14日(日)

Linux Mint 18.3を使っているのだが、いつの間にかサポートが切れていたらしい。
アップグレードするか、クリーンインストールするかで迷ったが、ひとまずアップグレードで19.3へ。

これで問題が起きたら、マイナポイントでSSDを買って、クリーンインストールしようかなという算段。

今一番新しいバージョンが21なので、とりあえず20.3までいきたいが、スペック的に大丈夫なのだろうか。
19.3も2023年の4月でサポートが切れるので、これを機に上げておきたいところだが、、、

08/08/2022

Posted by hanami yozakura