よざくら日記 : 2022/10/31 ~ 2022/11/06 

10/31/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

10月31日(月)

オーバーウォッチ2

タンクやダメージができることは、一応ヒーラーでも出来る。
ヒーラーの仕事はヒーラーにしか出来ない。

だがしかし。
味方を回復し続けても、勝てるかどうかは味方の強さ次第。
ヒーラーは味方ガチャになりがちだと思う。

反対にヒーラーがダメだと、これもまたすぐに負けてしまう。
回復はヒーラーにしか出来ないからだ。

そのため、ヒーラーが強くて勝てる試合はないが、ヒーラーが弱くて負ける試合はある。

縁の下の力持ちという言葉があるが、いかんせん縁の下すぎる。
そりゃ、誰もやりたがらず、常に不足しているわけだ。

11月1日(火)

昨日から亜鉛のサプリメントを飲み始めた。
前にも飲んでいたことがあったが、なんとなくフェードアウト、、、

残っていたのを見つけたので、また飲み始めたという感じ。

とりあえず1日30mgで飲み終わるまで続けてみる。
これで少しはアトピーが良くなるといいが。

11月2日(水)

Apex 新シーズン開幕。

新キャラのカタリストは強いのかな?
訓練場で触った感じは強くもなく弱くもなくという感じ。

ただ、ウルトが自分に対してまっすぐ飛んでいくのが気になった。
OWのバディストのウルトみたいに自分に対して横に展開すると思っていたので。

ランクではカタリストのアビリティで固められている扉の前で回復していたら、グレネードで普通に破壊されてびっくりした。
格闘で開けられないだけでグレネードでは壊れるのね、、、

新マップは思ったより広かった。
ランドマークそのものも広くて、普通に共存できる感じ。

今日は「新マップおもろいやん!」と久しぶりにApexをめっちゃやっていた。

Twitterでは新マップゴミという意見もあったが、さすがに早すぎる評価だと思う。
せめて1週間くらいは遊んでみないと。
もはやApexの文句を言いたいから、その理由を探しているように見える。

11月3日(木)

郵便局にお金を下ろしにいったら、閉まっていた。
営業時間外ではあるが、ATMは稼働している時間帯なのに。

「さてはさっさと閉めたな」とがっかりしたが、よくよく考えると、今日は文化の日で祝日だった。
午前中の段階では文化の日だと分かっていたのにな。
郵便局に行く頃にはすっかり抜け落ちてしまっていて、平日と同じ感覚だったよ、、、

11月4日(金)

「救国ゲーム」を読み終わる。

物語はなんと言えばいいのか、白黒って感じがした。
カラーではない。

登場人物の感情を淡白に感じたからだろうか。
リアリティを感じられなかったからだろうか。
無駄がなく、ソリッドな文章だったからだろうか。

無駄がないがゆえに「ここに書いておかなければならない重要な情報なのだろうな」と伏線が分かりやすかった。
それでも、終盤の怒涛の伏線回収はきれいだったな。
積み上げていったテトリスを一気に棒で消していく、あの感じ。

田舎で育った身としては、過疎の空気感が手に取るように思い出せる。
それは決して良い空気感ではない。
だが、駅前のシャッターばかりの商店街に、再び活気が戻ることはないのだろうなとも思っている。

どうしたらいいのか分からず、かといって何をするわけでもなく、時間に殺されていくのをじっと見ているだけである。

沈みゆく船。
この表現はピッタリだ。
犯人たちが示した道以外に、全員が助かる道はあるのだろうか、、、?

11月5日(土)

PS4のスティック操作で親指が痛い。
PS3の頃はこんなことなかったのだが、どうやらスティックの形状が微妙に変わっているのが原因らしい。
PS3はなだらかな山形なのだが、PS4はくぼんでいる。

ダイソーにスティックのカバーと高さを変えるグッズがあるのを知ったので、買ってみた。
フリークと言うらしい。

つけてみたのだが、自分には合わなかった。
違和感がすごい。

高さは別にいいので、なだらかな山形にしてくれるだけでいいのだが、、、
そういうカバーは売っていないのだろうか。

11月6日(日)

昨日に引き続き、親指の保護に絆創膏を貼っているのだが、これがちょっとしたことでずれてしまい、剥がれてしまう。

上手く剥がれない絆創膏の貼り方はないかと調べると、はさみを使ってクロスに貼るのがいいらしい。
指先でもはがれない! ばんそうこうを「クロス」して貼る方法が便利だった : ねとらぼ

試してみたが、うーん。
剥がれにくくなったが、それでも弱いかなぁ。
よく曲げる部分だから仕方がないのかもしれぬ。

10/31/2022

Posted by hanami yozakura