よざくら日記 : 2022/11/28 ~ 2022/12/04

11/28/2022

11月28日(月)

「カササギたちの四季」を読み終わる。

誰も死なないミステリーというテーマだったが、自分には思ったより退屈だった。

読んでは止まり、読んでは止まりという感じ。
“温かさ"を重視しすぎているのが、終始ブレーキを踏む。

カササギの推理も物語のための無理矢理感があって、うーん。
「さすがにそうはならないやろ」とまたブレーキ。

なんだか、道尾秀介っぽくない作品。

11月29日(火)

再起動ループに陥ったSSD。
色々試したが、直せず。

諦めて新しいSSD↓を買うことにした。

しかし、SSDも安くなったなぁ、、、

11月30日(水)

たまに見るサイトが「No resource with given URL found」と表示され、ページを見ることができない。

Chromeのデベロッパーツールでスマホ表示に切り替えると表示されるので、多分サイト側の問題だと思う。

お問い合わせから連絡しようとしたが、
[contact-form-7 404 "Not Found"]
とショートコードがそのままページに書かれていて、連絡することも出来ず。

コメントもオフ。

歯がゆい。

12月1日(木)

オーバーウォッチ2

めちゃくちゃ上手いアナに遭遇する。

リプレイを見ていると、ヒールするのか、敵を撃つのかの判断が的確。
あえて隠れてペイロードを進めて、敵の後ろから射線を通してみたり。

自分にはまったくない動きをしていて、勉強になった。

12月2日(金)

サブPCをSSDに。

以前に使っていたソフトがフリーでクローンを作れなくなったらしく、いくつかソフトをはしごして、ようやくできた感じ。

12月3日(土)

「避雷針の夏」を読み終わる。

暗い。暗い。暗い。
それでも、読むのはやめられない。
誰もがプツンと切れてもおかしくなかったし、これからどうなっていくのか、気になって仕方がなかったのだ。

「ゲスとクズとグズしかいない」
解説を読んで、なるほど。

登場人物たちに感情移入できた人は少ないだろう。
不快感を覚える。軽蔑する。イライラする。

だが、登場人物と同じことをしていないだろうか?
してこなかっただろうか?

何かから逃げ続けたり、ネットに依存したり、弱いものをいじめたり、、、
睦間は人の弱い部分を丁寧に映し出した町なのである。
そして、誰もが避雷針にはなりたくないが、避雷針がなくては成り立たないほど、脆い町だったのだ。

睦間は消えてなくなったが、睦間で燃え盛っていた業火は未だ燻り続けている。

12月4日(日)

今日から楽天スーパーセールが始まった。
そして、開始の20時から米10kgが2,000円で売られるのを見つけた。

「これは買いだ!」と20時にスタンバっていたが、一瞬のタップミスで一瞬で逃す。

速すぎる。
こういうのは人力じゃ無理なんだろうか。
マクロでも使ってるのかレベル。

必勝法でもあるんかなぁ、、、

11/28/2022

Posted by hanami yozakura