よざくら日記 : 2022/12/12 ~ 2022/12/18

12/12/2022

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

12月12日(月)

体調が悪く、元気の出ない日が続いていたが、VBのカバオくんが言わなそうなこと選手権を見て、元気出た。

特にDA PUMPでめっちゃ笑った。
元気出たよ、ほんと。

12月13日(火)

東京消防庁の情熱大陸を見ていたら、救急車を向かわせるのに手こずっている場面があった。
自分のいる場所が分からないらしい。
気が動転していると、こういうこともあるそうだ。

気が動転に限らず、自分のいる場所を上手く説明できない場面は想像できる。
旅行中とか似たような道が続く場所とか住宅街とか。

そういう時の解決策としてひとつ。
電柱や自販機などに管理番号や住所が書いてあり、それを伝えれば特定できるらしい。
「現在地」言えますか : 警視庁

覚えておこう。

12月14日(水)

意思決定がリアルに感じるほど、人は善良に振る舞うらしい。
善良な判断を引き出すには紙とペンを使うとよい :DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

YouTubeのコメントなんかも、スタイラスペンを使って液晶に手書きするシステムにしたら、荒らしだったり、変なコメントも減りそう。
いっそのこと、ハガキに手書きで書いてポストで送るなんてのも一周回って面白い。

この時代にどんどん逆行して巻き戻っていくと、いったいどこに終着するのだろうか。

12月15日(木)

「サイレント・ヴォイス」を読み終わる。

取調べ中に自分の手の内をすらすらと明かし過ぎじゃないかと思った。
容疑者を動揺させたり、怒らせたりが目的だと分かってはいるが、それにしても、、、

この軽めのタッチが読みやすいという人もいる一方、自分にはちょっと退屈だった。
ほぼ取調室の中で展開されていくので、動きがないのも原因のひとつ。

絵麻の過去の事件が気になるので、次回作も読む。

12月16日(金)

CODに「サッカーモード」なるモードが追加されたらしい。
動画でチラッと見たが、3vs3で乗り物に乗ってボールに体当りしてゴールに入れていた。

そういえば、PS1のチョロQのゲームにも、これのビリヤードバージョンがあったなぁと懐かしい気持ちになる。

12月17日(土)

寒かったので、電気毛布を買ってみた。
めちゃくちゃ暖かい。

でも、あたたかすぎて寝汗がでるのが悩み。
どうしたものか。

12月18日(日)

便秘に良いと聞いたので、ココアをバカバカ飲んでいた。
だが、ココアに含まれているのは「不溶性食物繊維」で、私が積極的に取るべきなのは「水溶性食物繊維」みたい。

不溶性はとりすぎると、余計に便が固くなってしまう。
便秘がひどくなった気がしたのは間違いじゃなかったらしい。

こういう知識も必要だなぁ。

12/12/2022

Posted by hanami yozakura