よざくら日記 : 2023/01/02 ~ 2023/01/08

01/03/2023

本記事はアフィリエイト広告およびリンクを含みます。

1月2日(月)

家族で初詣に行く。
みんな変わらず、元気そうでなにより。

昨日に引き続き、久しぶりの故郷はなんだか違和感。
パラレルワールドってこんな感じなのかな。

1月3日(火)

ばあちゃんが浅田真央のスケートショーが見たいと言うので、そのチケットを取る。
ぴあで取ったのだが、ここでミスに気づく。

自分のアカウントで購入してしまったので、チケットの名義が私になっている。
行くのは母とばあちゃんなので、これでは名義が違う。

母のアカウントを作り、Cloakの分配機能で受け渡す。
これでなんとかチケットを移すことに成功。

受け渡すことができないコンサートもあるらしいので、できてホッとした。
危ない。危ない。

1月4日(水)

部屋に置いてあったダンボール箱の整理。
中には高校の頃の教科書やノート、大学のレポートやレジュメなどなど、、、

それらを整理して、ごみへ。
残したのは卒アルとか写真、成績表など。

すっかり忘れていただけで、色々残っているもんだなぁ。

1月5日(木)

「仮面ライダー BLACK SUN」を見終わる。

仮面ライダーと聞いて見たけど、うーんって感じ。
別に仮面ライダーじゃなくても良くない?

仮面ライダーがメインというよりも、監督のメッセージに仮面ライダーをくっつけた感じ。
仮面ライダーはサブじゃなくて、メインで見たかった。
仮面ライダーBLACK SUN :プライム・ビデオ

1月6日(金)

「カルテル・ランド」を見終わる。

麻薬中心の話かと思っていたが、麻薬周辺の話だった。
麻薬を扱うカルテルと市民が武装した自警団の話。

国は助けてくれない。
だから、自分たちで自分たちを守る。
そのための組織。自警団。

その組織が少しずつ力をつけていき、カルテルと互角に渡り合えるようになるまでに成長するが、、、
自警団はどんどん過激化。
やっていることはカルテルと変わらなくなり。

しかも、使っていた武器やお金はカルテルが流していたという。

何かを守るためには黒いこともしなければならない。
守るものが大きくなればなるほど、光が当たらない部分は大きくなっていく。
守る力も大きくなければならない。

カルテルも自警団と同じだったのかもしれない。
生きていくため。家族を養っていくため。自分の人生を守るため。

彼らは彼らの守りたいもののために、戦っていたのだ。
そして、今も戦い続けている。

1月7日(土)

「鳩の撃退法 上」を読み終わる。

帰省前に読みきれるかと思ったが、ものすごく読みづらくて、読むのに時間がかかってしまった。
独特の文体は読み終わっても、慣れない。

物語的には100ページくらいで終わる内容。
でも、余計な文章やあっちにいったりこっちにいったりとフラフラする文章が続く。

この感じが楽しめる人じゃないと、読むのは厳しい。
狙ってやっているのだろうが、いかんせん人を選ぶ。

映画化もされているということで読み始めたが失敗だったか、、、?

1月8日(日)

実家から帰省。

三連休の真ん中だったので、人が多かった。
人混みが苦手な身としてはつらい。

3年ぶりに帰ったが、ちょこちょこ帰らないと、どんどん帰るのが面倒になってくる。
今回はなんとか、一念発起して帰ってよかったなと思う。

このまま帰らなければ、ズルズル引きずり続けていたと思うし、、、

変わったこと変わっていないこと、色々あったけど、みんなとりあえず元気でいてくれてよかった。

01/03/2023

Posted by hanami yozakura